TOPICS

2017年3月の記事一覧

個別指導の充実に向けて (コアT最終日)


今日は、コア・ティーチャーの塩生文子先生との最後の授業でした。1年間効果的な指導法を教えていただいたり、TTの指導で個別に支援をしていただいたり、算数の授業でお世話になりました。2月、3月は、学力テストに向け、また学年末の復習のため、いろいろな学年で、個別に丁寧な指導をしていただきました。本当にありがとうございました。

「優」「輝」「夢」に込められた思い(6年生をおくる会)


先週、1・2年生の代表児童が招待状を届けました。「6年生をおくる会」は、5年生を中心にそれぞれの学年で密かに準備が進められていました。ダンスや歌、寸劇やクイズなどで、6年生との思い出を振り返り、感謝の気持ちを伝えました。5年生からの心温まる手紙は聴く人全ての心に染み渡るものでした。とても感動的な送る会となりました。5年生の成長が素晴らしいなと感じました。

春を感じました (給食)

甘いタレがかかったかき揚げ丼は、おそらく初めての登場ですが、子どもたちはとても気に入ったようです。いかやエビ、枝豆がとてもおいしかったです。いちごは、ヘタをとった方から食べると甘いという情報を聴いて、食べ比べていたようです。春の訪れを感じさせてくれる一品でした。

 3月7日(火)
・かき揚げ丼 ★
・にら玉汁
・おかか和え
・いちご

思い出を語る会(6年生)




6年生最後の授業参観は、お家の方々をお招きして「思い出を語る会」を開きました。
手作りのお菓子(わさび入り!)で「お・も・て・な・し」。
六年間のスライドショーに、手品やヲタ芸の出し物、ドッジボール対決に手紙交換と
盛りだくさんの内容に、卒業を間近にして素敵な思い出ができました。

移杖式に向けて (鼓笛全体練習)


2月からそれぞれのパートで練習を行ってきた鼓笛。明日の移杖式に向け最後の全体練習を行いました。最後の練習には、6年生も参加し、完成具合を確かめてくれました。近くで心配そうに眺める様子を見ると、それぞれの思いと成長を感じることできました。1か月前に誕生したとは思えない主指揮のリーダーシップがとても頼もしかったです。