TOPICS

2017年3月の記事一覧

感謝の気持ちをこめて・・・(つどいの広場)


つどいの広場最終回の今日は、1年間の感謝の気持ちを込め「ありがとうの会」を開きました。3学期の思い出や音楽やダンスを発表しました。「来年も一緒に遊べたらいいなぁ」という言葉が、何度も聞かれなした。最後に、子ども達の作った写真立てをプレゼントしました。給食も一緒に食べて、今までの思い出話に盛り上がっていました。

鶏肉の七変化 (給食)

金曜日のかりん揚げに続いて、今日はマスタード焼き。鶏肉は、煮る、焼く、揚げる、炒める、蒸す等々、調理法が豊富で、給食にはとても重宝な食材です。低脂肪高タンパクさらビタミンAもたくさん含んでいて、栄養面でも最高です。大きな口を開け嬉しそうに肉を頬張る子ども達でした。さあ、次はどんな形で登場するか楽しみです。

 3月6日(月)
・わかめごはん
・大根とえのきのみそ汁
・鶏肉のマスタード焼き
・コーンサラダ ★

1年間の活動を振りかぇって(スクールサポーター納会)


今日は、見守り隊や学習ボランティアの方をお招きし、1年間の子ども達の学習を振り返るスクールサポーター納会が行われました。教職員だけではなかなか難しい地域のことや専門的な内容について、いろいろ教えサポートしていただいたおかげで、子ども達はたくさんのことを学び、体験することができました。子ども達の成長こそが、ボランティアの方への恩返しだと感じさせられました。1年間ありがとうございました。そして、来年もお世話になります。

学校でもひな祭りをお祝いしました(給食)

鶏肉の登場回数が多い本校ですが、今回の「かりん揚げ」は初めての登場。かりっと揚がった鶏肉に甘辛いタレがとてもおいしかったです。[ひなあられは、デザートですね]と確認し、おひな様の絵を嬉しそうに眺めながら、箸を動かしていました。今夜はちらし寿司という家庭も多いと思いますが、一足早く、おひな祭りをお祝いしました。

 3月3日(金)
・五目ちらし         

・すましじる

・とり肉のかりんあげ★

・ひなあられ

6年生のリクエストメニューが続々登場(給食)

3月に入りました。献立表に「リクエスト」の表記がたくさんついてます。今月は、6年生がもう一度食べたいとリクエストしたメニューが登場します。今日は、ポテトサラダ、キャベツのコンソメスープ、そしてフルーツポンチです。大好きなものがたくさん並んで、子どもたちはいつも以上に嬉しそう。[ぼくたちもリクエストしたいな~」とうらやましそうな1年生でした。

 3月2日(木)
・エビピラフ ★
・キャベツのコンソメスープ

・ポテトサラダ

 ・フルーツポンチ