TOPICS

2017年4月の記事一覧

色鮮やかなメニューに食欲UP(給食)

一番に目を引くのは、デザートのいちごタルトですが、コーンたっぷりのチャーハンやブロッコリーサラダ、赤・黄・緑がお盆の上に並び、幸せ気分の子どもたちでした。栄養の「赤・黄・緑」もバランス良く考えられ最高の給食です。進級した2年生の食欲は、1年前と比べると信じられない変化です。嫌いなものもちゃ~んと食べられるようになる、給食マジックに感動です。

            4/11(火)
・コーンチャーハン

・白菜のスープ

・ハニーマスタードチキン

・ブロッコリーのおかかあえ★

・いちごタルト

春を感じることができました(給食)

サンショウの味を子どもたちがどのくらい分かったか微妙ではありますが、今日は春の魚「さわら」に木の芽味噌(サンショウをすって味噌と混ぜたもの)を塗って焼いたものが登場しました。旬を感じたり、季節を味わったり、今年も給食で、栄養面だけでなくたくさんことを学ぶことができそうです。とても楽しみです。

   4/10(月)
・むぎごはん
・のっぺいじる
・さわらの木の芽みそやき★
・えだ豆ポテトサラダ

春を探そう(2年生活科)


2年生最初の生活科の授業で、校庭に出て春探しをしました。秋に植えたチューリップの球根が元気よく顔を出し「もうすぐ花が咲くね」と大喜びの子どもたちでした。少し膨らんできた桜のつぼみや雪解けでかなり増えている用水路の水、そして小さな小さなオオイヌノフグリを見つけて、春がやってきたことをみんなで実感しました。

29年度もおいしくスタートしました。(給食)

29年度のスタートは、金曜日ということで麺のスタートでした。1年生はしばらく給食なしで下校するため、2年生以上の子どもたちが、新年度初の給食をおいしくいただきました。「じゃがいものおやき」は初登場ということで、子どもたちは楽しみにまっていました。じゃが君に次ぐ人気メニューになるかもしれません。じゃがいもの七変化がこれからも楽しみです。(今年度も、毎日の給食を紹介していきます。お楽しみ下さい)

   4/7(金)

・かきたまうどん
・きんぴらサラダ★

・じゃがいものおやき

15名のかわいい一年生の晴れ舞台(入学式)



 15名の新入生を大きな拍手で迎え、定刻通り平成29年度の入学式が無事挙行されました。元気でかわいらしい返事が会場にひびき渡り、とても立派な入学式となりました。1年生には、長い緊張の時間でしたが、我慢をし、立派な態度で参加できました。明日からの学校生活がとても楽しみです。