桧沢小の出来事とお知らせ

2017年5月の記事一覧

図書ボランティアの読み聞かせ

 今年度もまた、地域のボランティアの方にお世話になり、読み聞かせをしていただくことになりました。
 昨日は本年度の1回目。
 子ども達もとても楽しみにしていたようです。
 毎回、図書の選定から読み方の工夫など、趣向を凝らして読み聞かせをしていただいていますが、今回も「紙芝居」があったり、ユーモアあふれる図書が選ばれていたりと、とてもうれしそうに読み聞かせを聞く子ども達の姿がとても印象的でした。
 年12回の読み聞かせが予定されています。
 今後の読み聞かせもとても楽しみです。

 0.JPG
 1.JPG

お花見弁当給食!

 みんなの笑顔がいっぱいに広がりました。

 本日、桧沢小学校では、毎年この時期恒例の「お花見弁当給食」の日でした。
 縦割り班ごとにそれぞれ好きな場所に分かれての給食。
 下級生は上級生と一緒の給食にとってもうれしそうでした。

 朝、雨が降っていたので、外での花見が心配されましたが、子ども達の日頃の行いがよいこともあってか、給食を食べる頃には雨もあがり、晴れ間がのぞき、青空広がるもとで給食を楽しむことができました。

 桧沢小学校では、今、芝桜が美しく咲き、見頃を迎え、まさに花見を楽しみながらの楽しいひとときを過ごすことができました。
 また、本日は、ALTのスティーブン先生が来校していたこともあり、うれしい気持ちがさらに高まっていたようです。

 また一つ、全校生の春の楽しい思い出ができました。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG

避難訓練を実施しました

 昨日、桧沢小学校では避難訓練を実施しました。
 地震、そして火事という設定のもと、避難経路の確認と避難方法の確認をねらいとして実施しました。
 放送をよく聞き、無言で落ち着いて訓練に取り組むことができました。
 避難後は、校庭で水消化器を使っての訓練も行い、防災についての意識を高めることができました。
 今後も折に触れ、万が一の際の身の守り方等について確認していきたいと思います。

 0.JPG
 1.JPG
 2.JPG