TOPICS

2017年5月の記事一覧

おしゃれなスープスパゲッティ(給食)

スープスパゲッティのスープはどのタイミングで飲むか?食べながら飲む派、最後に飲む派、お行儀が悪いと言われるかもしれなせんが、ついつい、お皿を持って飲み干す子が多かった我がクラスです。フォークとスプーンがちゃんと揃って出てくる給食ってすごいなと思いました。気配りに感謝です。手作り給食の愛情も十分感じました。

 5月26日(金)
・スープスパゲッティ
・じゃこサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

プール清掃完了!


 ちょっと肌寒い中でしたが、4~6年生の力を借りて、プール清掃を実施しました。自分たちが使うプールだけに、隅々まできれいに清掃してくれました。「働く喜び」を存分に味わった1時間半でした。

白いご飯が大好物 (給食)

「ひじきの佃煮はちょっと苦手・・・」そうつぶやく子が何人か見られます。佃煮が苦手というよりは、白いご飯が好き過ぎて、上になにかのせるのは、あまり得意ではないようです。給食のご飯も昔とは違って、ふっくらおいしいご飯です。おかずが全部なくなっても、おかわりする子もたくさんいます。ご飯がおいしいって最高の贅沢ですよね。今日も白いご飯によく合うおかずが並びました。

 5月25日(木)
・麦ごはん
・ひじきの佃煮
・さつま汁
・豆腐ソテーごまだれかけ
・しゃきしゃき中華サラダ ★

まちたんけん①「保育所訪問」(2年 生活科)


 生活科の「まちたんけん」の学習で保育所を訪問しました。質問をしたり、年長児と遊んだり、とても楽しい時間を過ごしてきました。準備していった「読み聞かせ」「ゲーム」「歌」「ダンス」どれも上手に発表できて、大満足の子どもたちでした。久し振りに入った保育所のトイレが随分小さく見えて、月日の流れと子どもたちの成長を、改めて感じることができました。