TOPICS

2017年5月の記事一覧

噛めば噛むほどおいしくなりました。(給食)

カミカミメニューは彩りあえと紹介がありましたが、ごぼうと大豆の揚げ煮は、噛めば噛むほどおいしくなって、知らないうちにしっかり何回も噛んでいました。大豆・ごぼう・ごまと栄養満点のこのメニュー、今後人気の一品になる予感がします。夏が近づき、食欲が落ちるこれからの季節も、おいしい給食をしっかり食べて元気に過ごして欲しいと願っています。

 5月23日(火)
・親子丼
・ごぼうと大豆の揚げ煮
・彩りあえ ★

お日様と仲良し(2年生図工)


段ボールを好きな形に切り抜いてカラーセロハンを貼りました。2年生の「ひかりのプレゼント」の授業風景です。夏を思わせる太陽の光が、かげの色を鮮明に写しだし「近づけると大きくなって、離すと小さくなる!」「黄色と青の影を重ねたら、緑になったよ!」等々楽しい発見がたくさんありました。段ボールカッターの使い方やセロテープの上手な貼り方も覚えました。

最高の天気は、頑張った子ども達へのご褒美(運動会)


 
 あんなに青空がきれいだと感じたのは、一人一人が力を十分発揮し、最高の競技・演技ができたからだと思います。そして、子ども達はもちろん、教職員・保護者の方の心が1つになった運動会だったからにちがいありません。「全力で!!自分に負けない運動会」のスローガンで、感動的な運動会となりました。

準備OK!明日の運動会の大成功が見えるようです(運動会)


 今年度は、天気の心配をしないで明日の運動会が迎えられそうです。高学年の児童の準備に引き続き、教職員がテントを張り、ラインを引いて運動会の準備が整いました。青空と新緑と校庭の白いラインが、とてもきれいで、心が洗われるようです。保護者の方の場所取りが間もなく始まります。

限られた練習で最高の成果を・・・(運動会練習)



20日(土)の運動会に向け3回の全体練習と予行演習を行ってきました。「限られた時間で立派な運動会を」を合言葉に練習に取り組んできました。朝やお昼休みの個人練習もあって、仕上がり具合は上々です。例年、運動会という大きな行事を経験すると、子ども達はとてもたくましく成長しますが、今年も6年生の凜々しい表情が既にあちらこちらで見ることができます。本番での活躍が今からとても楽しみです。たくさんの応援をお願いします。