TOPICS

2017年5月の記事一覧

今日の食材も30種類以上! (給食)

挽肉とパン粉だけのハンバーグと違い、豆腐や脱脂粉乳、ひじきなど栄養を考えた「ひじきバーグ」、大根おろしのソースもとても良くあっていました。「ゆで干しミックスのごまマヨネーズ」にもたくさんの食材が使われていて、味・栄養・見た目三拍子揃った給食でした。白いご飯がとってもおいしく感じました。

 5月18日(木)
・麦ごはん
・けんちん汁
・ひじき入りバーグ
・ゆで干しミックスのごまマヨネーズ ★

見えるチーズ見えないチーズがたくさん(給食)

「人参が苦手」という子は今は意外と少なく、本日のキャロットライスも大喜びで食べていました。今日は、アジを使ったパン粉焼き、ニンニクやこしょう、パセリやチーズも一緒で手の込んだおいしい一品でした。ダイスチーズや粉チーズが、いろいろなメニューに使われていて、チーズの味を楽しむことができました。

 5月17日(水)
・キャロットライス
・ミルクコーンスープ
・アジのパン粉焼き ★
・マセドワンサラダ 

天気になあれ☆(えがお学級)




 昨年はサルによる被害で作物が全滅だったえがお学級。今年こそは大きく育ってほしいという願いを込めて、みんなでジャガイモを植えました。しかし、なんとかもっていた天気がなぜかこ時は大降りに・・・。傘をさしながらの活動となってしまいました。そこで運動会も晴れるようにと願いを込めて、大きなてるてるぼうずを作りました。本番に向けて頑張ってきた運動会。良い天候のもと、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることを期待しています!

運動会に向けて(児童集会)


 本日第1回目の児童集会は、健康体育委員会です。20日に行われる運動会に向け、ラジオ体操の練習を行いました。休み時間を使って練習を重ねてきた健康体育委員会の子どもたちが、ポイントをいくつか絞ってお手本を見せてくれました。全校生で、正しくきれいなラジオ体操になるように、頑張って練習しました。

本校では、カレーのご飯にこだわってます(給食)

 カレーの時は七穀ご飯になっています。いつもの麦ご飯よりより栄養価が高く、もちもちしていてカレーによく合います。何気なく食べていますが、とてもおいしくて、ありがたい配慮です。キーマカレーには、豚と鶏の挽肉のほかに、豆・人参・トマト・タマネギ・ニンニク等々たくさんの食材が入っています。大きなじゃがいもや人参が入っているいつものカレーより作るのに時間がかかるような気がします。感謝して食べました。

 5月16日(火)
・キーマカレー
・和風サラダ ★
・ゼリー入りフルーツポンチ