TOPICS

2017年5月の記事一覧

運動会の全体練習が開始


 20日(土)の運動会に向けた全体練習の1回目を実施しました。昨日のPTA奉仕作業でたくさんの石を拾っていただいた校庭で安心して取り組むことができました。
 当日までにまだまだ練習を重ねる必要がありますが、運動会を支える上学年、特に6年生の活躍が楽しみです。

ししゃもが出ると必ずこの話題が・・・(給食)

「頭から食べると、頭が良くなる」「しっぽから食べると・・・」給食にしゃもが登場する度この会話で盛り上がる子どもたちです。今回は、2匹のししゃもを、頭からとしっぽからと両方食べて、何とな~く満足していたようです。胡麻がまぶしてあって、香ばしくてとてもおいしかったです。連休明けでも、疲れを見せず、食欲旺盛な子どもたちに頼もしさを感じました。

 5月8日(月)
・麦ごはん
・肉じゃが

・ししゃものごま焼き

・キャベツのサラダ ★

第1回PTA奉仕作業に感謝~連休明け、さわやかに実施~


8日(月)朝5:30。連休明けでお疲れのところではありましたが、42名の保護者の方々、そして先生方で奉仕作業を行いました。校庭回りや体育館裏の側溝掘り払い、校庭の石拾い、体育館裏の落ち葉片付け等へのご協力ありがとうございました。これから迎える運動会、そして、本格的な練習が始まる前の実施、大変助かりました。

春を感じながら・・・(給食)

 竹の子、鰹、柏餅、春そして5月を感じる給食に大満足の子どもたちでした。鰹の揚げ煮は、とても手が込んでいて、ご飯がすすむ一品でした。はじめは、少し苦手かな~と、半分に減らす子もいましたが、食べた瞬間「おいしい!」と、いつの間にか食缶はからっぽになりました。最近、魚料理が食卓に登場しなくなったと耳にしますが、学校給食で、おいしい魚料理が食べられて、ありがたいなと感じます。

 5月2日(火)
・竹の子ごはん

・麩のすまし汁

・鰹の中華風揚げ煮

・つけもの★
 ・かしわもち

満開の桜に見守られながら・・・(石拾い)


 20日(土)の運動会に向け、校庭の石拾いを行いました。全校生で行う石拾いに初めて参加した1年生も、担任の先生の話をよく聞いて、一生懸命石を拾っていました。10分間という短い活動時間ではありましたが、分担された場所に分かれ、本気で作業に取り組む子どもたちでした。例年より少し遅めの満開の桜がとてもきれいでした。