TOPICS

2017年6月の記事一覧

不動の人気メニュー (給食)

「ほうれん草とわかめのサラダ」に子ども達が小さな歓声をあげたのは、たくさんのむきえびが入っていたからです。「ほうれん草とわかめのサラダ」というよりは、「えびのグリーンサラダ」といった感じでした。大きくてぷりっぷりっのむきえびの存在感がインパクト大でした。そして何より子どもたちを笑顔にしたのは、人気メニュー「じゃがくん」。1個残ったじゃがくんに12人の子がおかわりを希望していました。

 6月2日(金)
・コーンラーメン
・ほうれん草とわかめのサラダ ★
・じゃがくん

シーフードパワー注入!(給食)

本日のメニュー、献立表をじ~くり眺めると「さば」「桜エビ」「昆布」「あさり」「ちりめんじゃこ」「かつおぶし」とシーフードがこんなに使われていました。1日の献立に海の食材が6つも使われるってすごいなとちょっと感動してしまいました。子どもたちは「韓国風って昆布が入ってるからですか?」素朴な疑問をもちつつ、今日も完食でした。ちなみに韓国風というのは、調味料にコチジャンが使われているからだそうです。

 6月1日(木)
・麦ごはん (しそ味噌)
・かき玉汁
・韓国風さば煮
・キャベツとじゃこの炒め物 ★

クラブ活動紹介①(実験クラブ)


本校のクラブ活動について紹介していきます。一回目の今日は、実験クラブです。でんじろう先生直伝?のシャボン玉液をつくり、布を巻いたハンガーで大きな大きなシャボン玉作りに挑戦しました。はじめはなかなか膨らまなかったグループも、試行錯誤の末、自分の体が入りそうな位の大きなシャボン玉が完成し、大満足の子ども達でした。ハンガーをおいて、手の平で作る子やうちわの骨で作る子等々、アイディアが次々にわいてきたようです。

「6才臼歯をむし歯にしないぞ!」(学級活動)



今日は、歯科衛生士の桑原さんから、六才臼歯の正しい磨き方について教えていただきました。「歯の王様をむし歯にしない」という投げかけに、必要以上に反応していた子ども達。「歯の王様」という表現が子ども達のやる気にスイッチが入ったのかもしれません。鏡をのぞき込みながら、一生懸命歯みがきを頑張っていました。「突っ込み磨き!」が有効だそうです。

山野草と共に(チャレンジデー&野外活動)


南会津町チャレンジデーの今日、全校生でラジオ体操に挑戦しました。挑戦した場所は、水無地区にある「シラネアオイ園」の駐車場。たくさんの山野草に見守られながら、おいしい空気をたっぷり吸ってラジオ体操に挑戦しました。校庭で行うのとはまた違った気分で身体を動かすことができました。ラジオ体操のウォーミングアップ後、学年ごとに園内を散策し、珍しい名前、かわいい形の山野草とたくさんふれ合いました。1・2年生の「くま(ガイソウ)・さる(メンエビネ)・ひめ(サユリ)を探す」ミッションは楽しく果たすことができ、満足した気分でおいしいお弁当を食べました。