荒海中情報

2017年6月の記事一覧

全会津中体連水泳競技


今日から2日間に渡って、会津水泳場で中体連水泳競技が開催されます。

本校からは、2年生 星 倖生 くんが参加します。

出発式では、「自己ベストを更新してきます!」という力強い出発の言葉がありました。

天気が悪く、気温も低くなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を期待しています。

第1回奉仕作業ありがとうございました。


第1回奉仕作業が18日6:30より行われました。

保護者24名、生徒19名が早朝より学校周辺の除草作業を行ってくださいました。

特に、校舎正面のらくだ山に刻まれた荒海中学校のシンボル「心」を整備していただきました。


参加していただいた保護者・生徒のみなさまありがとうございました。
第2回目は、8月27日(日)を予定しております。
次回も多くの参加お待ちしております。

高校説明会

南会津町内の高校(2校)と会津若松市内の高校(6校)をお招きし、高校説明会を開催しました。

2・3年生とその保護者が参加し、各校からお越しいただいた講師の先生の説明を真剣に聞きました。

 
生徒達は、メモをとったり、質問したりしながら進路について考えることができました。

講師の先生方は、気持ちの良いあいさつや清掃の行き届いた校舎に感心しているようでした。

3年生は、受験の時期が迫ってきています。

2年生は、職業講話や職場体験と関連させて考えていきましょう。

荒海中学校では、一人一人が希望する進路を実現できるよう支援してまいります。

探検学習へ出発!!

1年生20名が元気に出発しました。
 
今日は、知っているようで、知ったつもりになっている舘岩・伊南地区を探訪します。

久川城跡 → 大桃の舞台 → 屏風岩 → 前沢集落 と見学し、最後は湯ノ花温泉について調べます。

広い南会津町の歴史的・文化的な理解を深めることで、南会津町の良さを知り、町を思う気持ちが育ってくれると思います。

1年生の保護者のみなさま、お弁当の準備ありがとうございました。

全会津中体連結果報告

全会津中体連総合大会の結果をお知らせします。

卓球:女子団体は、喜多方一中と対戦し、善戦しましたが、惜しくも敗退しました。
    
         女子個人   シングルス 室井 遥さん   惜しくも2回戦敗退
    男子個人   ダブルス  広野・斉藤ペア 準決勝で惜しくも敗退(県大会出場)

柔道:男子団体は、若松四中と対戦し、2-3で敗退しました。
    
    男子個人   阿久津 流くん 優勝県大会出場)オール1本勝ち!
             五十嵐 開くん 準決勝で敗退(県大会出場)
             星  直樹くん  準決勝で敗退(県大会出場)

    女子個人   渡部 瑛華さん 優勝
             ※陸上四種競技との全会津2冠(県大会は陸上に出場)

出場した選手のみなさんおつかれさまでした。
県大会に出場することになったみなさんは、さらに頑張ってください。

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、送迎、応援とありがとうございました。