荒海中情報

2017年6月の記事一覧

南会津郡中体連総合大会に向けて


いよいよ来週は郡中体連総合大会です。

野球部
 
舘岩中との合同チームで出場します。
びわのかげ運動公園野球場で、初戦は只見中と対戦します。

バレー部
 
南会津中学校体育館で6チームが競います。(上位4チームが全会津進出)
初日は、南会津中、田島中とのリーグ戦です。

卓球部
 
下郷町大川コミュニティセンターが会場です。
団体戦jは上位3チーム、シングルスはベスト6、ダブルスはベスト4が全会津大会に出場できます。

どの部も大会に向けて熱の入った練習でした。
ホームページをご覧のみなさまも荒海中への応援よろしくお願いします。

※柔道部は全会津大会からになります。後日練習の様子をお知らせします。

本日の授業


5校時の授業にお邪魔しました。

1年生:家庭科の授業で、6つの食品群について調べ、発表しています。
 
栄養教諭の先生が、具体的に食べ方のアドバイスをしてくださいました。

2年生:理科の授業で、質量保存の法則を確認しています。
 
気体が発生して大興奮でしたが、質量を正確に測ることができました。


3年生:保健体育の授業で、体つくり運動です。
 
学習カードに記録しながら、自分の体力を高めました。

今週も授業にしっかり取り組みました。
来週はいよいよ中体連総合大会です。

歯と口の健康週間


6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

荒海中学校では、生徒会奉仕部の保健部が「歯の標語コンクール」を実施しました。

応募された標語の中から保健部が厳正な審査を行い、優秀賞各学年3点と、特に票が多かった標語を、今年度のスローガンに選出しました。
 
スローガン
  かがやく歯  すてきな笑顔の  一部分   1年 湯田 侍聖くん

優秀賞
  歯の病気  心の穴も  削ってく        1年 仲川くん
  歯みがきは  自分をみがく  第一歩      1年 星さん
  これ以上  こないでください  むし歯さん   2年 渡部樹くん
  歯みがきで  むし歯を知らない きれいな歯 2年 五十嵐くん
  未来の歯  輝き守るは  今の自分      2年 廣野さん
  歯みがきを  すればするほど スマイルに  3年 小椋さん
  毎日の  上手な歯みがき  むし歯ゼロ    3年 湯田さん
  歯みがきは 元気の源  合言葉         3年 阿久津さん

すてきな標語をありがとうございました。
保健部のみなさんも選定おつかれさまでした。

虫歯は治療しなければ治りません。
先日の歯科検診で治療を勧められたみなさんは早く治療しましょう。


みんなで荒海中むし歯”0”を達成しましょう。

6月の行事予定


6月の行事予定です。
いよいよ中体連総合大会を迎えます。
ベストが尽くせるように、準備していきましょう。

平成29年度 6月行事予定表.pdf

次の日は給食がありません。

  6日:郡中体連1日目
  7日:郡中体連2日目
 13日:全会津中体連
 16日:探検学習(1年生のみ)
 22日:芸術鑑賞教室

保護者のみなさま、お弁当の準備をよろしくお願いします。