TOPICS

2017年6月の記事一覧

つどいの広場① (1年生)


 
 今年も公民館主催の「つどいの広場」が9回実施されます。第1回目の今日は、1年間お世話になる先生方(あたご学級生)と顔合わせをしました。自己紹介をした後、折り紙でいろいろなものを作りました。グループに一人ずつ教えて下さる先生が入っていたので、とても楽しい折り紙教室となりました。

ゴマリグナンでみ~んな若返り!(給食)

白ごま・黒ごま、さらにごま油で調理された本日のごまチキン。元気になる、若返ると言う「一口メモ」の放送を聞いて、一粒も残さずお皿をなめるように食べていたのは・・・。給食は学校生活の中で最も楽しみな時間です。同時に、健康のためにもとても大事な時間です。3食中の1食と考えてしまえば、疎かになってしまうかもしれませんが、子どもたちの成長のためには、どの食事も大切です。栄養とバランス、さらに予算も考え、安全で安心な給食を提供してもらえることに改めて感謝です。

 6月22日(木)
・麦ごはん
・鉄っ子ひじき
・キャベツのみそ汁
・ごまチキン ★
・ほうれん草と卵の和え物

うさぎの森へ行ってきました。(1・2年 校外学習)


お天気が心配でしたが、雨にも遭わず、うさぎとのスキンシップを楽しんできました。うさぎが弱ってしまうのでだっこはできませんでしたが、少しだけ背中をなでたり、大好物のクローバーやたんぽぽの葉っぱを食べさせたりしました。うさぎを驚かせないようにと、お互い声を掛け合いながら、静かに接する子どもたちの表情がかわいかったです。うさぎ以外にも、池の中のおたまじゃくしやカエル、土手の草とも、全身でスキンシップができました。

ユニセフ募金の協力に感謝! (生活委員会)



生活委員会の呼びかけで集まったユニセフ募金の集計作業を行いました。10のまとまりを作って間違えないように丁寧に数えていました。9000円近くあつまりました。子どもたちの思いやりの心と一緒に郵便局に振り込んできます。有効活用していただけることでしょう。