荒海中情報

2017年7月の記事一覧

給食試食会

昨日午後からの授業参観・保護者会に先立ち、3年生の保護者を対象に給食試食会を開催しました。

6名の保護者が申し込んでくださり、生徒と同じ献立を試食していただきました。

<7月12日の献立>
ごはん しそみそ ミラノ風チキンカツ ひじきのマリネ キャベツスープ メロン 牛乳

  

保護者の方の感想です。
〇お肉はあっさりしていて、家でもつくってみたいと思いました。
〇野菜のバランス、栄養のバランスとてもバッチリでおいしかったです。
〇ひじきとチーズが合うことにびっくりしました。参考にしたいです。
〇家で不足しがちな物が学校で補われいることに安心しました。
〇しそみその味が濃いので、チキンカツはもう少し味が薄めでも良いと感じました。
〇スープもキャベツのおいしさがよくわかり、はじめ薄味かなと思いましたが、とてもおいしかったです。

試食会に参加してくださった保護者のみなさまありがとうございました。
1・2年生の保護者対象の試食会も企画しておりますのでよろしくお願いします。

そして、毎日おいしい給食を届けてくださる給食センターのみなさま、いつもありがとうございます。

授業参観・保護者会


まもなく1学期を終えるにあたり、保護者のみなさまにご来校いただき、授業参観と保護者会を開催しました。

1年生(保健体育):先生のお手本を見て、今日の取り組みについて話し合っています。
 

2年生(社会):自分の考えをもとに話合い活動を行っています。
 

3年生(数学):2次方程式の解き方を教え合って確認しています。
 

授業後には、全体保護者会ならびに学年保護者会を行い、1学期の反省や夏休みの生活について協議・確認しました。

保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

荒海地区学校保健委員会

 
学校医の馬場先生、学校薬剤師の樋口先生、教育委員会から芳賀学校教育課長、保健センターから五十嵐保健師にご出席いただき、荒海小学校・中学校児童生徒の健康について、話し合いました。

小中共通の健康課題として、「肥満傾向の割合」「むし歯の治療」があります。

各先生方からは、
〇「おやつ」ではなく、「間食」としておにぎり、おせんべい、チーズなどを摂取するほうがよいこと
〇炭酸飲料の飲みすぎに注意が必要であること
〇カロリー0飲料に使われる人工甘味料にも注意が必要であること
といったアドバイスをいただきました。(詳細は今後プリント等でお知らせしてまいります。)


今後も、児童生徒の健康な生活のためにさまざまな指導・支援をしてまいりたいと思います。
保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

遅い時間までの会議にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

移動水族館(中学校編)


荒海中学校にアクアマリンふくしまの移動水族館がやって来ました。

昼休みを利用しての鑑賞でしたが、1年生から3年生まで、興奮気味に鑑賞しておりました。
近隣で野生の動物を目にする機会は多いですが、海の生物は見る機会が少ないようです。
  

貴重な機会を与えてくださり、遠く南会津まで来てくださったアクアマリンふくしまのみなさま、ありがとうございました。

救命講習


南会津消防本部より2名の消防署員の方をお招きし、救命講習を実施しました。

心肺蘇生法やAEDの使い方を実演しながら身につけました。

  

南会津消防本部署員の方々ありがとうございました。