南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年7月の記事一覧

7/8 第1学期保護者会・教育講演会を実施しました

今日は、第1学期末保護者会・教育講演会がありました。
 午前中の授業参観から多くの保護者の皆さんにご来校頂きありがとうございました。また、午後の教育講演会では、本講のスクールカウンセラーの藤縄理恵子先生から「親子で学ぼう!ストレス解消法&思春期の子育て対処法」という演題でご講義をいただきました。
 ストレスとは何か…から始まり、ストレッサー、ストレスへの対処法へと進み、生徒・保護者が藤縄先生からリラックス法(脱力・弛緩)を実際に行いました。(皆さん和気藹々と楽しみながらリラクゼーションの体験をされていました)
 保護者対象の講義では、思春期の子供の脳の状態から始まり、中学生の悩み、具体的な事例を元にした対処法などの講義をいただき、これからの子育てのヒントになったことと思います。藤縄先生ありがとうございました。(校長)



7/7 七夕に願いを!

 昇降口に短冊を書いて、七夕飾りを設置しています。
 特別支援学級の生徒が作った飾りをつけたので、一層七夕飾りらしくなりました。
 一人一人の願いが叶うように、毎日の学習や生活をしっかりさせることを肝に銘じた七夕の日でした。
 天候にも恵まれて暑い一日でしたし、今晩は天の川が天空も見られることでしょう。

 今日の新聞に、第62回たなばた展入賞の記事が出ていました。
 南会津中学校は団体で学校賞を受賞しました。

 個人では
  1年生 五十嵐彩羽さんが銀河賞、
  2年生 渡部さくらさんが奨励賞、
  3年生 五十嵐 雅さんが奨励賞を受賞しました。
 
 南会津中学校は、スポーツ・体育面だけでなく、文化面でも様々な活動に取り組み、大きな成果を上げています。(校長)

7/7 総合学習の時間に町づくりについて学びました

 7月6日、総合的な学習の時間に、南会津町役場の佐藤隆士さんをお招きして、今の南会津町の現状について講義をしていただきました。生徒達は、自分達の住む地域の現状についての話を聞き、また、それによってどんな課題が生じるのか意見を出し合いました。
 今後は、今回学んだことをふまえながら、自分達にできる町の活性化について考えていきたいと思っています。                                       (馬場)

7/7 県陸上大会頑張りました。

 平成29年度福島県中学校体育大会陸上競技大会が、7月5日・6日の2日間、心配された台風の影響もなく、郡山市開成山陸上競技場で開催されました。
 本校からは、共通男子4種競技に平野 勝くん、共通110mHに林 郁人くん、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮くんが出場しました。3名とも自分の力を出し切って頑張りました。平野 勝くんは2305点と自己ベストを更新して2位に入賞し、東北大会への出場権を獲得しました。(校長)

7/4 県中体連陸上競技大会に出発しました

 昨夜からの雨が降り続く早朝、県中体連陸上競技大会に参加する3名が出発しました。
 今日は監督会、開会式があり、明日から競技が郡山市開成山陸上競技場で始まります。
本校からは、共通男子4種競技に平野 勝君、共通男子110mHに林 郁人君、共通男子棒高跳びに五十嵐 蓮君が出場します。

 つい最近、NHKの「奇跡のレッスン」という番組を見ました。ジャマイカのウサイン・ボルト選手も所属するチームのコーチが、日本の中学生を指導するというものでした。
 コーチは口癖のように日本人中学生に言わせ続けます。"If it is to be.  It is up to be.  I  can.    I will."訳せば「もしあなたが何かを成し遂げたいと思うのなら、自分でやるしかない。私はできる。わたしはやる。」
 3人の選手は、自ら昼休みも返上して、目標達成のために、自分でやり続けて頑張ってきました。大幅な自己ベスト更新を期待しています。(校長)