こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

7/11 朝の風景

 今日も日中暑くなる予報ですが、舘岩の朝はさわやかです。
 子どもたちは、今月末に行われる通信陸上大会や、9月に行われる全会津駅伝大会に向けて朝練習に取り組んでいます。頑張れ舘中生!

7/10 第2回ゴルフ教室



晴天の中、たかつえカントリークラブにおいて第2回ゴルフ教室が行われました。
子どもたちは11グループに分かれて、今回講師に来ていただきた役場や保護者の方々がそれぞれのグループに入っていただき、、子どもたちに丁寧にゴルフ指導をしてもらいました。
今日の教室では、練習場、パター練習場、コースでのラウンドの3つを時間を決めてローテンションで行いました。子どもたちは、真剣にそして楽しんでゴルフに取り組んでいました。
次回は、9月に第3回ゴルフ教室が行われます。次回のゴルフ教室は、コースでのラウンドが中心になります。今から楽しみです。

7/10 今日の給食


今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・メルルーサレモン風味
・マッシュサラダ
・野菜スープ
です。栄養量は802kcal、塩分量は2.5gです。

「メルルーサ」?聞いたような聞いたことのないような名前。白身魚のフライに使われることがある海水魚の名前です。今日はその「メルルーサ」を使ったレモン風味のフライです。

7/10 全校朝の会

 

全校朝の会が行われました。
校長先生からは、
「先週、二つの嬉しいことがありました。一つは県たなばた展で最高学校賞を受賞したこと。もう一つは、生徒の皆さんのがんばりを先生方がまとめた実践報告が、県中教研で優秀賞を受賞したこと。舘岩中の生徒、先生、みんながんばっています。」とお褒めの言葉がありました。
夏休みまであともう少し、一学期有終の美が飾られるように、取り組んでいきましょう。

今日の午後は、ゴルフ教室があります。楽しみですね。

7/7 英語ライブ授業



 今年度2回目のブリティシュヒルズとネット回線を使った英語ライブ授業です。
1年生は、Do you like ~ ?の文を使った会話の学習を行いました。

7/7 福島県たなばた展 「最高学校賞」受賞

第62回福島県たなばた展において、本校が最高学校賞を受賞しました。
また、個人の部では
3年芳賀くんが最高賞である「たなばた大賞」
2年湯田さんが「たなばた賞」
1年星さんが「奨励賞」
に輝きました。

この賞をいただいたのも、熱心にご指導していただいた赤松先生や生徒全員が真剣に取り組んだ成果です。本当にがんばりました。

7/6 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ご飯
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・カボチャのサラダ
・みそ汁
です。栄養量は680kcal、塩分量は2.6gです。

7/5 租税教室



3年社会の授業で法人会の国権酒造株式会社代表取締役 細井信浩様を講師に招き、租税教室を行いました。
税の種類や、税の使われ方、もし税がなくなったらどのようなことになるのか等勉強しました。

7/5 今日の給食



今日の給食の献立は、
・わかめご飯
・牛乳
・袋詰め焼き
・アスパラのごまだれかけ
・みそ汁
です。栄養量は729kcal、塩分量は2.8gです。

袋詰め焼きは、食べるまで中に何が入っているかわかりせん。何がはいっているだろうかと
口に入れて、味を確かめてやっとわかりました。
答えは、お子さんから聞いてください。