こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

7/4 チャレンジ走

 本校では、放課後、全校生徒が15分間走っています。今日は、雨のため、校庭で走れないので体育館で走りました。学年ごとに集団走で15分間走りぬきました。

7/4 今日の給食



今日の給食の献立は、
・醤油ラーメン
・牛乳
・おかか和え
・レーズン蒸しパン
です。栄養量は836kcal、塩分量は2.6gです。

7/4 県総合体育大会卓球競技




 7月2日(日)にあいづ総合体育館において福島県総合体育大会卓球競技が行われました。
本校からは、予選を勝ち抜いた男子卓球部団体と女子卓球部団体が出場しました。
 男子は、予選リーグで本宮卓球クラブ、いわき卓球、大戸中学校と対戦し、1勝2敗で決勝トーナメントには進出できませんでした。
 女子は、予選リーグで喜多方卓球ランドスポ少、金谷卓球クラブ、勿来卓球クラブ、本郷中学校と対戦し、1勝3敗で残念ながら決勝トーナメントに進出できませんでした。
 しかし、男女とも最後まであきらめず試合に挑みました。

7/4 南会津町青少年の主張大会



 7月2日(日)に御蔵入交流館において南会津町青少年の主張大会が行われました。
 本校から、3年生のHさんとDくんが参加しました。
 Hさんは、題名「仲間がいたから」を発表しました。三年間の部活動に取り組んできたことや、中体連大会での思い出等を話し、部活動に最後まで取り組んでこられたのは仲間がいたからと、会場の人たちを魅了させる内容でした。
 Dくんは、題名「他文化と生きる」を発表しました。本人が昨年体験したオーストラリア研修を通して、日本と外国の文化について話をしました。
 二人とも、すばらしい発表内容でした。

7/1 授業参観・保護者会


 授業参観・保護者会へ多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

 授業参観では、1年生は理科の授業で気体発生の実験、2年生は保健体育で1日のタイムスケジュールをもとに健康な生活を送るためにどうするか考える授業、3年生は数学の授業でルートの計算を行いました。


 授業参観後、情報モラル教室を行い、南会津警察署刑事生活安全課の武藤様から、インターネットによる被害、ネットへの書き込みによるトラブル等についてDVDを視聴しながら生徒・保護者一緒に話を聞きました。


 その後、全体保護者会、学年保護者会が行われ、1学期の学習、生活の反省や、夏休みの生活についてなどが話し合われました。