荒海中情報

2017年7月の記事一覧

県中体連陸上競技速報


大会初日、女子共通四種についてお知らせします。

 午前中 100MHが行われ、渡部瑛華さん(3年)は、

      16秒44 という全会津での成績を上回るタイムでゴールしました。

  午後から行われた走り高跳びの記録は、

      151cm でした。こちらも全会津での記録を上回っています。

 明日「砲丸投げ」と「200m」に挑みます。

 また、渡部 樹くん(2年)は明日110MHに挑みます。

応援よろしくお願いします。

青少年の主張


7月2日に開催された「南会津町青少年の主張大会」に本校から参加した2名の生徒が、「最優秀賞」と「奨励賞」をそれぞれ受賞しました。

阿久津れいさん(3年)は、「壁を乗り越えるために」というテーマで、部活動での経験を通して、考え方を変えることで、壁を乗り越えることができるということを力強く主張しました。見事最優秀賞を受賞しました。

星優妃さん(2年)は、「母の存在」というテーマで、小さいころや日常における母親との関わりを通して、家族や親子の絆について主張しました。心温まる内容で、2年生ながら奨励賞を受賞しました。
  

二人とも毎日のように練習に取り組んできました。その成果を発揮できたことを喜ぶとともに、自信につながった様子でした。

県中体連陸上大会


郡山市の開成山陸上競技場で開催される県中体連陸上大会へ本校から2名の生徒が出発しました。

渡部瑛華さん(3年)は共通四種競技、渡部 樹くん(2年)は共通110MHに出場します。
 

天候が良くない見通しであることが心配ですが、精一杯がんばってきてほしいと思います。

共通四種競技は、 5日の9:00に100MH、13:00に走り高跳び
             6日の9:30に砲丸投げ、11:45に200m   の予定です。
110MHは、     6日に予選、準決勝、決勝が行われます。
応援よろしくお願いします。

望ましいかかわり方をするために


2年生の学級活動の時間、養護教諭の協力のもと、「性を考える授業」を実施しました。

中学2年生という時期に、体の面、心の面に現れる変化を確認し、中学2年生が男女交際をどのように考えているかを客観的に知りました。
 

その後、交際のメリット、デメリットについて意見を出し合い、望ましい関わり方について考えを深めることができました。
 

資源物回収お世話になりました。


7月1日(土)早朝より、資源物回収を実施いたしました。

雨の降る中でしたが、地域のみなさまの多大なご支援により、たくさんの資源物を回収することができました。
ありがとうございました。

また、PTA会員をはじめ、地域の方にもご協力いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今回の収益は、部活動のユニフォーム等、生徒の活動の充実のために活用させていただきます。

今後とも荒海中学校の活動に対しまして、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。
生徒のみなさんもお疲れさまでした。