TOPICS

2017年7月の記事一覧

校地内施設工事始まります


 体育館裏のフェンス設置工事が始まりました。体育館裏には観察園があり、子どもたちが誤って道路側へ転落しないようにするため行います。狭さや法面保護のため重機が入れない中、多くを手作業で行ってもらっています。
 そして、校舎屋根部分の改修工事を行います。これは、劣化がだいぶ進んでいるので屋根を全面的に改修していただきます。足場設置から終わりまでの期間は7月10日~10月末の予定です。

初登場エスカベージュとは? (給食)

細切り野菜のスープ⇒ジュリエンヌスープ、油で揚げた野菜の酢漬け⇒エスカベージュ、低学年の子どもたちへの説明は、正確かつシンプルに!名前よりは、当然味です。今日は、片仮名メニューが並んで、献立を紹介する子もやや苦戦をしていました。スープやサラダは、常連の安心できる味、そして、初登場のエスカベージュ、野菜のシャキシャキ感がおいしかったです。「マリネ」よりつけ込む時間が短いといことも納得です。

 7月5日(水)
・コッペパン(ブルーベリージャム)
・ジュリエンヌスープ
・あじのエスカベージュ
・コーンポテトサラダ
・オレンジ

新たな人気メニュー登場 (給食)

今年度何度か登場している「スパイシービーンズ」、じゃがくんやあたご揚げに続く人気メニューとなりそうです。大豆を調味料で味付けしでん粉をまぶして揚げただけの豆料理ですが、スパイシーな調味料は、こしょう・パプリカ・カレー粉・塩となかなか複雑な味付けとなっています。味・食感、栄養、三拍子揃ったかわいい新ヒーロー?の登場といったところです。本日の手の込んだ三色丼と並んでも、存在感は負けていませんでした。

 7月4日(火)
・三色どんぶり
・麩のすまし汁
・ピリ辛あえ ★
・スパイシービーンズ

家庭教育学級講演「携帯機器の怖さと対策」


 授業参観後の家庭教育学級では、南会津教育事務所の「親子の学び応援講座」事業を活用し、栃木県から情報教育に精通した梅北勝夫さんを講師としてお招きしました。
 親として知っておくべき情報モラルや携帯機器が招く数多くの危険性、危険を回避する方法等について、詳しい話を聞くことができました。
「携帯機器は、包丁と同じ利便性と危険性を持っている」「ネットトラブルは、人生を破滅させる影響力がある」ということが、具体的に分かる講演となりました。
 今すぐ、そしてこれから、家庭でのはっきりとした携帯機器使用時のルール作りをするご家庭が増えてくることと思います。

1学期授業参観②(上学年)


 上学年は、洗濯の実習、外国語、道徳の授業とバラエティーにとんだ楽しい授業参観となりました。参観している保護者の方も、一緒に参加しているような気分になっていたようです。さすが上学年、45分間をフルに活用したとても良い授業が並びました。それぞれの学年の掲示板には、七夕を前に、すてきな短冊の飾りが飾ってありました。家庭教育学級・学年懇談会の後、夏休みのプール指導に向けての救命救急法の講習会を行いました。