こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

9/27 野球部の速報

南会津郡中体連新人総合大会2日目、びわのかげ球場で行われている野球競技では、舘岩中と荒海中の連合チームが7-0で南会津中に勝利しました。次は下郷中と対戦します。

9/26 テーブルマナー教室がありました。

今日の給食の時間に3年生のテーブルマナー教室がありました。
1校時目に栄養技師からテーブルマナーについての講義があり、学習したテーブルマナーを意識して実際に給食を食べました。

   テーブルマナーの講義の一場面      先生方が配膳しました

     今日のメニューです      コース料理です

はじめは緊張して食べていましたが,だんだんにぎやかになってきました。
ナイフとフォークを上手に使い,マナーを意識しながらおいしく食べることができました。

9/26 舘岩幼稚園の園児訪問がありました。

舘岩幼稚園の園児8名と先生方が中学校を訪問しました。
3年生と園児がどんぐり拾いや校舎散策,ドッヂボールなどを通してふれあいました。

  石門近くでどんぐり拾い   一緒にドッヂボールをしました

     お別れの握手      玄関前で集合写真を撮りました   

9/26 野球競技の速報

びわのかげ球場で行われている野球競技では,1回戦の只見中戦において,舘岩中と荒海中の連合チームが0-7で惜しくも敗れてしまいました。

9/26 卓球競技の速報

下郷コミュニティセンターで行われている卓球競技では,本校の男子卓球部が団体戦1試合目の南会津中戦に3-0で勝利しました。2試合目の荒海中戦には0-3で惜しくも負けてしまいました。今日のこの後は個人戦が行われます。

9/26 南会津郡新人総合大会へ出発しました。

9月26日(火),27日(水)の2日間,南会津郡中体連新人大会が各会場で開催されます。
本校の野球部,バレーボール部,卓球部それぞれ元気に出発していきました。

      野球部             卓球部 

    バレーボール部

9/25 今日の給食



今日の献立は、
・ツナご飯
・牛乳
・春雨の炒め物
・もやしのサラダ
・みそ汁
です。栄養量は855kcal、塩分量は3.5gです。