南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年9月の記事一覧

9/17 地区体育祭・運動会がありました

 今日は学校内の2つの地区で行われる体育祭・運動会に日曜日でしたが授業を振り替えて全員が出場・参加しました。南郷地区には、大宅町長、星教育長、五十嵐議会議長が参加され、盛大に開会式が行われました。また、各競技では、笑顔の中にも地区の勝利目指して一生懸命に頑張る姿が、大人にも生徒達にもあふれていて盛り上がりのある体育祭・運動会でした。
 近隣の町村でも地区運動会は行われますが、小中学校あげてこうした行事に参加するところは少なくなっているのではないでしょうか。そのような中、地域と学校が一体となってこうした取り組みで、子供たちを温かく育てているこの地域の素晴らしさを改めて感じた一日でした。(校長)


9/15 高校説明会を実施しました

 今日は午後から、舘岩中、檜枝岐中、本校の3校が合同で、本校の体育館において、会津地区の高等学校の校長先生・教頭等先生から、各高等学校の特徴や受験して欲しい生徒についての説明がありました。
 自分の希望する高等学校ばかりでなく、各高等学校の説明をメモしたり、質問したりして真剣に説明を聞いていました。いよいよ3年生は受験に向けて切り替えをする時期になってきましたね。将来の自分の姿を考えながら、準備を進めてください。
 
 大正時代の社会教育家、後藤静香に「第一歩」という詩があります。
皆さんにおくります。頑張れ3年生!!(校長)

   十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
   三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う
     どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
   目標がその日その日を支配する
    ※一里は約3.9㎞、三笠山の標高は342m、富士山の標高は3776m

9/15 南会中たより10号をアップしました

 南会中たより10号をアップロードしました。
 上のバナーの「学校便り」をクリックしてご覧下さい。今回は、夏休み明けの各種の行事をたくさん載せました。
 地域の行事や学校の行事が9月から10月にかけては大変多く、南会津中学校の生徒は大忙しです。

9/14 職場体験で頑張りました

 昨日に引き続き2年生が、職場体験学習を行いました。田島方面、只見方面、南郷方面に分かれて、自分の選んだ職業を体験してきました。
 「学校とは違って疲れた」「仕事をするって大変なことだと分かった」「お父さんお母さんが大変であることが分かった」「この体験を進路選択の時に活かしたい」「色んなことが出来て楽しかった」など帰校のあいさつの時に話してくれました。
 明日は、2日間の体験をまとめる活動になります。しっかりと自分の体験を、感じたことや考えたことが、他の人にも伝わるようにまとめの活動をしてほしいと思います。
 2日間にわたって、生徒の体験を引き受けて下さった皆さんに感謝を致します。
本当にありがとうございました。(校長)

9/13 南会津中学校だより

 今日は、2年生が職場体験学習に出かけました。只見町の会津工場、南郷のさゆり荘、南郷小学校、田島のセブンイレブン、三浦屋、渡部りんご園に分かれて活動しました。仕事を実際に体験することにより職業に対する関心と理解を高めること。進路選択に対する意識を高めること。社会に対する見方や考え方を深めることを目的として実施しています。様々な体験を通して、人間としても成長する姿が見られることに期待したいと思います。受け入れをして下さった各企業並びに学校の皆さんに感謝申し上げます。明日もよろしくお願いします。


 
 学校では、特別支援の生徒が、担任の先生と一緒に自分たちで育てたトウモロコシの収穫をしていました。苗を植え、肥料と水を与え、雑草を取り、多くの作業を行う中で収穫の喜びを感じることが出来ました。また、3年生は、幼児期の「おやつ」づくりとして家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしていました。調理室からは甘いにおいが廊下を通して校長室に流れてきました。覗いてみると、和気藹々と調理をする姿が見られました。中にはミッ◇ーの形のホットケーキを焼く生徒もいて、「やるなあ」と感心しました。(校長)