こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

9/22 中体連新人総合大会の激励会がありました。

9月26日(火)、27日(水)に行われる中体連新人総合大会の選手激励会がありました。
選手一人一人から抱負の発表があり、大会に向けたそれぞれの意気込みを感じることができました。
3年生全員による応援により、選手たちは力をもらっていたようです。

  生徒会長からの激励の言葉       バレーボール部のあいさつ

     野球部のあいさつ             卓球部のあいさつ

     3年生による応援            選手代表お礼の言葉

9/21 PTA常任委員会が行われました


9月20日(水)、PTA常任委員会が行われました。
今までのPTA活動の報告と、今後の計画について話し合われました。
また、委員の方々からは、スクールバスの運行についてや、Jアラートの対応について等
の意見が寄せられました。

9/20 1年生理科で研究授業が行われました。


 今年度の研究テーマ「自己肯定感を高める授業の工夫」をもとに、各教科で研究授業が行われています。
 今日は1年生理科で研究授業が行われました。授業の内容は「アンモニアの性質を調べよう」で、各班塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて、加熱しアンモニアを発生させ、気体の性質を調べました。
 どの班も役割分担をして協力して実験を進め、アンモニアの性質を調べることができました。そして、アンモニアの噴水実験もすべての班が成功しました。
 授業では、なぜアンモニアの噴水が起きるのか考え、一人一人じっくり考えていました。

9/20 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・凍み豆腐チーズサンドフライ
・みそドレッシングサラダ
・わかめのスープ
です。栄養量は768kcal、塩分量は3.5gです。

9/19 薬物乱用防止教室



 南会津保健福祉事務所薬剤技師 菊地様、南会津警察署 武藤様、薬物乱用防止地区協力員 高山様を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用とはどういうことを言うのか、薬物をすすめられた時の断り方、薬物乱用の実態など、多くのことを学ぶことができました。
 最後に授業を振り返り、3年Sくん、2年Yくん、1年Hくんが感想を発表し、生徒会代表のHくんが3名の講師の先生にお礼のあいさつをしました。

9/19 英語ライブ授業


 今年度3回目の英語ライブ授業です。
 ブリティシュヒルズとインターネット回線を結んでのライブ授業も、だいぶ子どもたちは慣れ、意欲的に取り組んでいます。
 画面を通して、相手と会話する姿も、回を重ねるごとに堂々としたものになってきています。
 10月末には、実際にブリティシュヒルズに体験学習に行ってきます。それまでには、さらに積極的に会話ができるようにがんばりましょう。

9/19 今日の給食



今日の給食の献立は
・チャンポンメン
・牛乳
・ごまちりめんじゃこ和え
・かぼちゃ白玉
です。栄養量は865kcal、塩分量は3.1gです。

9/15 高校説明会


 南会津中学校において、本校、檜枝岐中、南会津中の三校合同の高校説明会が行われました。会津地区の8つの高校の校長先生や教頭先生が、学校の様子や進路状況、入試等について詳しく説明をしていただきました。
 3年生にとっては、進路決定の一助になったことと思います。
 また、少しでもはやく高校進学について意識を高めることができるように、今年度から二年生も参加しました。一生懸命に話を聞き、メモをとっていました。