荒海中情報

2017年9月の記事一覧

2学年「食に関する授業」


2学年の学級活動の時間に、栄養教諭横田先生のサポートのもと、食に関する授業を行いました。

  

3つの班に分かれて、班ごとに
 A 部活動終了後1時間以内に食事ができない場合
 B 栄養バランスよく食べる方法
 C 野菜や果物を毎日食べる方法   というテーマで話し合い活動を行い、その結果を発表しました。

横田先生からのアドバイスをいただき、今後の目標を決めました。

2学期に入ってすぐの発育測定の結果も見ながら、適切な食事が主体的に摂れるよう支援してまいります。

修学旅行⑪

修学旅行もいよいよ3日目、生徒たちにとっては「もう3日目・・・」といったところでしょうか。

6:00に起床し、7:00から朝食をいただきました。
 
 
少し疲れが見えますが、元気だという連絡が入っています。

最終日の今日は、そなえりあ東京、日本科学未来館を見学し、浅草を散策して帰校する予定です。

学校への到着予定時刻は18:00です。

最終日も「団結・笑顔・活発・感謝」で充実した一日にしてください。

修学旅行⑩

東京都内の班別キャリア研修を終えて、舞浜駅に全員無事に集合しました。

このあと、ディズニーランドとディズニーシーに分かれて、21時30分まで楽しい一時になります。
 

修学旅行⑨


予定より早く、班別キャリア研修がスタートしました。
品川駅から各班の目的地に向かって出発しました。
都心の電車は混雑しそうですが、頑張って目的地を目指してもらいたいものです。
 
 

主な訪問先は・・・
 〇東京農林総合研究センター  〇Gung Ho(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
 〇東京自動車大学校  〇代々木アニメーション学院  〇集英社
 〇東京大学  〇TBS

 ぜひ、日本の首都ならではの「経験」をして来てほしいと思います。