南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年9月の記事一覧

9/6  全会津駅伝競走大会の続き

 男子の画像と、競技終了後の全体画像です。男子は郡内で1位となり、郡の駅伝優勝旗とトロフィーを授与されました。
 男女ともに、チームワークで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。

 夏休み前から練習のため送り迎えして下さったり、合宿のため差し入れをしていただいたり、今日も応援に駆けつけてくださったり、保護者の皆さんに助けていただいて今日の成果がありました。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 次年度に向けて1・2年生も意欲が高まったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

9/6  全会津中体連駅伝競走大会に出場しました

 今日は、第65回全会津中学校体育大会駅伝競走大会に出場しました。大会は、会津若松市 会津総合運動公園内特設コースでおこなわれ、小雨交じりの天候ではありましたが、風もなく気温も余り上がらない絶好のコンディションの中で競技が行われました。
大会は、気象条件もあったと思いますが、大会新記録や区間新記録がたくさん出るなど、中学生の大会ではありますが高速化したレース展開でした。
 そうした中、本校の生徒達は自分のため、チームのために歯を食いしばってレースに挑みました。
 女子総合順位は34位/44チーム中、男子総合順位は11位/43チーム中となり、特に男子はよく健闘してくれました。
 ※詳細な成績は
  https://sites.google.com/a/fcs.ed.jp/allaizutyuutairen/da-hui-jie-guo
  でご覧下さい。

9/5 今日の南会津中学校です

 9月に入って、朝晩はずいぶん寒くなってきました。天気予報を見ると10℃前後の最低気温が出ています。昼間は比較的暖かく、朝晩は冷え込むという、地元の名産の南郷トマトには絶好の環境になってきたのかも知れません。

 
 さて、明日は全会津中体連駅伝競走大会が若松市の「あいづ陸上競技場周辺コース」で行われます。夏休み前からこの大会に向けてトレーニングを積んできた駅伝部の健闘を期待したいと思います。この襷は先輩達の汗も染み込んだ伝統の襷です。この襷が明日は、走る選手の力になってくれるものと期待しています。

 また、生徒会役員の改選の時期になってきました。校内では役員に立候補した生徒のポスターが張り出されました。自ら立候補してみんなのために役立とうとするその心意気を高く評価したいと思います。今日は南会津町役場から投票箱を借用する申請もしました。選挙を通して社会の仕組みなどをしっかり学ぶ機会にしてもらいたいと思います。
 2年生の帰りの学活を覗いてみました。司会の美帆さんが上手に進行して、今日の反省や明日の予定などをしっかり確認していました。学級担任の氏家先生の指導がゆき届いているのが、すぐに見て分かる帰りの学活の様子でした。地味ですが、こうした活動をしっかりしていくことが、大切であると思います。(校長)

8/31 南郷豊年祭りに参加しました

 今日は土曜日ですが、南郷豊年祭りで、学習成果の披露を行いました。例年行っているダンスに加えて、合唱の発表も行いました。
 夏休みあけから日数が無く、ダンスの仕上がりが心配されましたが、子供たちは知恵を出し合い、先生方は時間を捻出して発表にこぎ着けました。南会津中学校の底力がみえたように思います。これからも、生徒、教職員が知恵を出し合って素晴らしい南会津中学校を創っていきたいと思います。
 また、合唱は、参加生徒全員の合唱と合唱部の歌声を披露することが出来ました。普段からの指導が行き届いているので、ピアノの代わりに電子オルガン、屋外のステージなどにも関わらず素晴らしい歌声を披露することが出来ました。
 披露した後の生徒のはじけんばかりの笑顔に充実感が見えた、南郷豊年祭りでした。
南会津中学校は、地域の助けられ、多くの皆さんの温かい手と心で支えられている学校であることが改めて分かった一日でした。(校長)

9/1 郡英語弁論大会に出場しました

 今日は、御蔵入交流館で、第46回南会津郡英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱の部に月田乃愛さん、桑田真帆さん、五十嵐 遥さんの3名、創作の部に五十嵐皇史くんの合計4名が出場しました。4人は夏休み中の練習を重ねて、その成果を十分に発揮してくれました。
 コンペティションなので、順位がついて残念ながら本校からは入賞者が出ませんでしたが、自らが大会出場を志願して練習を重ねた経験は、これからの社会で必要な自主性やプレゼンテーション能力に繋がっていくものと思います。頑張りました。(校長)