TOPICS

2017年9月の記事一覧

マラソン記録会に向けて  (全校マラソン)


 11月の記録会に向け、お昼休みにマラソンを実施しています。音楽に合わせ、全校生が自分のペースで走ります。異学年が一緒に走ることで、下の学年には負けられないという刺激を受けながら、頑張って走っていました。先生方も一緒に走っていましたが「メタボ対策」に子ども以上に真剣な走りを見せていたように感じました。

中学生の職場体験最終日


 13・14日は荒海中生徒1名。13~15日は田島中生徒3名が職場体験をしております。中学生に対し子どもたちは、お兄さん・お姉さん感覚で接したり、なんとなく中学校にイメージをもち、遠慮したりしながらの三日間です。
 一方生徒の皆さんには、学級での指導の補助をしてもらったり、校地内の環境整備をしてもらったりして、助かりました。

サツマイモの収穫(えがお学級)




  晴天の中、待ちに待ったサツマイモの収穫をすることができました。サルの被害にあったこともあり、大きく立派な!・・・とはいきませんでしたが、赤紫色が土の中から見えるたびに「おぉっ」と声をあげながら夢中になって掘っていました。今後、採れたサツマイモやジャガイモを使って、2回目の誕生会を行う予定です。

いろいろなことを学びながら (給食)

「ガーリック入ってないよ!」何を言い出すのかと思いきや、ガーリックチャーハンを食べながら真剣な表情でつぶやく子がいました。一生懸命ガーリックを探していたようで、「ガーリックは、細かくすりおろしているから見えないよ」と話してもなぜか納得しない表情。「ニンニクの味してるでしょう?」と言うと、「ガーリックってニンニク?」はい、その子の謎は一変に解消されました。今度ぎょうざを食べるとき「ガーリックの味がしておいしい!」そんなコメントを期待しています。

 9月13日(水)
・ガーリックチャーハン
・クラムチャウダー
・大豆とひじきのサラダ
・バナナ