荒海中情報

2017年9月の記事一覧

修学旅行③

修学旅行隊は順調に目的地へ向かっています。

車窓からの東京スカイツリーと、少し早めの昼食(車内で弁当)の写真です。
 
天気はいまひとつのようですが、鎌倉に着く頃には晴れてくれるといいですね。

修学旅行結団式


昨日に遡りますが、修学旅行の結団式が行われました。

実行委員長の木下ひかりさんが、思い出に残る修学旅行を呼びかけました。
  
校長先生からは、

①テーマを意識して

②体験よりも、体験を通して感じたり考えたりする「経験」を

③感謝の気持ちをもって
という3点についてお話がありました。

修学旅行が思い出深いものになるよう期待しています。

修学旅行②

修学旅行隊は、予定通り上河内SAでの休憩を終え、順調に鎌倉へ向かっています。

車内の様子です。
 
会話も弾んでいるようですね。

修学旅行①


本日より3日間、3年生は修学旅行です。

6時30分、15名全員と引率3名は、元気に出発して行きました。

1日目の今日は、鎌倉から横浜への班別自主研修の後、四季劇場「夏」でライオンキングを鑑賞し、品川プリンスホテルに宿泊します。

旅行の様子は随時お知らせいたします。
  

県下中学校英語弁論大会


9月8日(金)喜多方プラザにおいて県下中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは、創作の部に阿久津れいさん(3年)、暗唱の部に星 優妃さん(2年)が南会津郡の代表として出場しました。

夏休みから練習に取り組み、南会津郡の大会後は、県大会に向けて朝練にも取り組みました。

その結果、阿久津れいさんが創作の部で4位に入賞を果たしました。

阿久津さんは、悔しい気持ちとやり切った気持ちを報告してくれました。

星さんは、県大会で得た経験をまた来年に生かしたいという意欲を語ってくれました。

2人とも夏休み前からの取り組みお疲れ様でした。
※発表中の写真は後日掲載いたします。