TOPICS

2017年9月の記事一覧

味・具材の豊富さに感動・感謝(給食)

今日は試食会があり、保護者の方も子どもたちと同じ給食を食べました。おいしい味付け、具材の豊富さに「家庭ではなかなか作れない料理」と感動・感謝のコメントを感想アンケートに綴っていました。かき揚げ丼のタレは、本格的な味で、天ぷらの味を引き立ててくれましたが、白いご飯にかけてもおいしくて、2杯目は、「かき揚げ無し丼」をうれそうに食べる子が何人も見られました。

  9月12日(火)
・かき揚げ丼
・かぼちゃのそぼろ煮
・小松菜とあさりの辛子和え ★

育てた野菜を使って (2年 生活科)



 今日は待ちに待った野菜パーティの日。自分達で育てたピーマンとミニトマトを使ってぎょピザ(ぎょうざの皮で作ったピザ)を作りました。お家の方にも参加していただいたおかげで、時間内に完成し、みんなでおいしくいただきました。苦手な野菜も、自分達で育てたこともあり、ほとんど全員が笑顔で完食しました。「家でも作ってみよう!」と意欲的でした。次の野菜パーティは、11月頃の予定です。

自由参観日-視覚に訴える授業-


 町で導入していただいたプロジェクターや拡大した教材を活用し、子どもたちの視覚に訴え思考を促す授業を展開する学級が多数ありました。教師も子どもたちも扱いや提示に慣れてきているので、これからこうした授業が当たり前になっていきことでしょう。

あいさつ名人を目指した「あいさつ運動」本格化


 先日おたよりでお知らせした2学期の重点実践事項の一つの「あいさつ名人」。児童会生活委員会やあいさつボランティアの子どもたちを中心に、全校あげて取り組み始めており、朝は校舎内外にあいさつの声が響いています。
 ぜひぜひ、ご家庭でも思いやりの一つである「あいさつ」を大事にしていきましょう。

学校の最近の状況


 本日は一日、自由参観日。下学年保護者向けの給食試食会もあります。
 そのような朝、正門前の道路に「マムシ」が出現しておりました。各地域でも十分注意していきましょう。
 また、校舎ですが、屋根の改修が少しずつ進み、現在は、古い塗膜の剥離作業を行っております。