TOPICS

2017年9月の記事一覧

恐るべし切り干し大根  (給食)

大きな花シューマイも大喜びのメニューではありましたが、意外に大好評だったのがピリ辛のコチュジャン和え。煮物やサラダで登場することの多い切り干し大根。今日は、見た目そっくりのさきイカと一緒に和えてありました。噛み応えもあり噛めばかむほどおいしさが口いっぱいに広がりました。大根を干したことで、水分が飛ばされ栄養価がぎゅっと凝縮された切り干し大根。カリウム・カルシウム・食物繊維・鉄分等々、生の大根よりた~くさんとれるというわけです。太陽の力ってすごいですね。辛さも子どもたち用にマイルドに仕上げてありました。

 9月11日(月)
・ご飯
・さつま汁
・花シューマイ
・切り干し大根のコチュジャン和え
・オレンジ

服務倫理に関して星弘明先生から講話をいただきました。


 教職員の研修の一つとして、服務倫理について行いました。今回は、長野に在住で、本校の元校長先生である星弘明先生から講話をいただきました。
 これまでの教職経験に基づく具体的で示唆に富んだお話を聴き、教職に就く者として改めて襟を正さなければと感じた時間となりました。

人気メニューがW(ダブル)で登場 (給食)

 不動の人気「じゃがくん」。家庭で作ろうと試みるも、なかなか同じ味は出せず、給食で出たじゃがくんを食べながら「お腹いっぱい食べられたら幸せ!」と思っているのは、私だけでは無いはず。その証拠におかわりを希望する子はたくさんいても、じゃがくんはおかわりとして存在しません。誰一人残さないからです。じゃがくんに次ぐ人気メニューの「タンメン」が同じお盆に並んだ今日は、なんだかみんな幸せそうでした。

  9月8日(金)
・タンメン
・小松菜ナムル ★
・じゃがくん

あいさつボランティア始めました


 2学期が始まり、新たにスタートしたのが「あいさつボランティア」。ボランティア参加メンバーは日替わりで、「自分から」「顔を見て、笑顔で」「聞こえる声で、元気な声で」が浸透するように運動していきます。
 ぜひ、家庭や地域でもあいさつの輪を広げていきましょう。

ししゃもの食べ方は・・・(給食)

頭から食べると、しっぽから食べると~、ししゃも登場の際の恒例の話題ではありますが、「ぎょぎょぎょ(魚)」胡麻があってどっちがどっちかわかんない・・・。それでも、「胡麻を落とせば分かるよ」どっちから食べるかにとことんこだわる子どもたちでした。今日も、たくさんの秋を感ることができました。

 9月7日(木)
・ごはん (ひじきのつくだに)

・けんちん汁

・ししゃもの胡麻焼き ★ 

・大豆サラダ