こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

県中学校教育研究会(英語部会)

10月11日(水)に県内各地から英語の先生方が本校および荒海中にお越しいただき、英語の授業研究会が開催されました。
本校では1年1組と2年1組の英語の授業を公開いたしました。それぞれの学級で生徒の活発な活動が見られ、参観された先生方より「生き生きと授業をしていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。本来であれば休みになるところを英語の授業公開に協力してくれた1年1組、2年1組の生徒諸君が本来持っている力を十分に発揮してくれたことをうれしく思います。田島中学校の力を見せる次の機会は「すずかけ祭」になります。頑張りましょう。

全会津新人戦1

10月7日(土)~9日(月)にかけて、各会場で全会津の新人戦が行われました。結果については次の通りです。
野球 優勝
(1回戦は高田中に2対1,準決勝は岩苗代中に2対0、決勝で喜多方三中に4対0)
ソフトボール 優勝
(1回戦は若松四中に10対0、準決勝は喜多方三中と坂下中の合同チームに11対0、決勝は湯川中に2対0)
柔道男子団体 優勝
(準決勝は荒海中に4対1、決勝は猪苗代中に3対2)
卓球男子団体 3位
(予選リーグを1位で通過、決勝トーナメント1回戦は一箕中に3対2、2回戦は喜多方三中に3対2、準決勝は喜多方二中に2対3で惜敗)
白熱した好ゲームから次年度に向けた練習にいっそう熱が入ると思います。入賞できなかった部も善戦しました。

避難訓練2

本日4校時目に避難訓練を行いました。火災報知器を鳴らして、119番通報から校庭に避難しました。消防署員の方から講評をいただいた後に水消火器を使用しての消火訓練を行いました。慣れている?わけではないでしょうがスムーズに操作でき、予定より早く終了しました。避難時間も1学期より10秒ほど早くなり、真剣な避難態度とともに成長がうかがえます。

食育講座

10/2(月)5校時に「食育講座」を実施しました。(株)リードシステム健康推進事業部の管理栄養士、上級食育指導士の井上真由美先生にお越しいただき、思春期の食生活が5年後、10年後の健康に大きな影響があることを学びました。
特に、普段の生活や部活動で飲む機会が多い、スポーツドリンクやジュース類の糖分がいかに多いかを実際にその場で作成して見せていただきました。代表の生徒がその作成したものを試飲して、甘さや添加物で甘さを感じにくくなることを実感できたと思います。また、脳によい食べ物や食生活の中でとった方がよい食べ物について、取り入れるために少し工夫するヒントを示していただきました。コーラそっくりの飲料が甘い炭酸水に添加物を少し加えるだけでできること、臭いがコーラそのものだったことには驚かされました。生徒にとっては食について考えるよい機会になったと思います。

東北で準優勝

9/30(土)~10/1(日)まで青森県弘前市の岩木山総合運動公園野球場で東北各県の予選を勝ち抜いた8チームで第15回東北少年軟式野球新人大会が行われました。田島中学校(田島すずかけクラブ)は、1回戦で岩手県代表の宿戸中に5対0、準決勝は青森県代表の弘前一中に1対0で勝ち上がり、決勝に進みました。決勝では宮城県代表の仙台育英学園秀光中等教育学校に0対1で惜敗しましたが、見事準優勝を勝ち取りました。決勝も0対0の展開が続きましたが、最終回に1点を取られてサヨナラという白熱した試合でした。遠距離の移動でもありハードスケジュールにもかかわらず、力を発揮してくれた選手諸君に拍手を送りたいと思います。