TOPICS

2017年10月の記事一覧

紅葉は卵?  (給食)

この季節定番の「紅葉焼き」とてもきれいでおいしい名前です。炒り卵で作られているとは・・・。「このもちつるつるしておいしい!」餅の正体はじゃがいも。今日の給食は、「へ~!」「すご~い」のつぶやきががあちこちから聞こえてきました。ぜひレシピを紹介したいと思います。

 10月25日(水)
・麦ごはん(ひじきの佃煮)
・じゃがいも餅汁
・鮭の紅葉焼き
・きざみ昆布の炒り煮

ゆで干しミックスの正体は (給食)

昨日は台風で休校になったため、給食が食べられず、たった一日でも給食のおいしさ、ありがたみを実感しました。本日の副菜「ゆで干しミックス~」たくさんの食材が入っていました。ゆでて干してあることで、栄養価も高くなっていました。一つ一つの食材を箸でつまみ確認しながら食べていました。「ゆでて干す」食材の保存法として、昔の方の知恵にも感動です。

 10月24日(火)
・中華丼
・ゆで干しミックスのゴマ風味サラダ
・おさつチップ ★

りんごがいっぱい (給食)

 「すご~い、りんごがいっぱい。」配膳前から大興奮。本日の手作りデザートは、旬のりんご(おそらく会津長野産?)をふんだんに使ったアップルゼリーです。写真でも分かるように、焼きそば・ナムルもたくさんの具材が入っていてとってもおいしく仕上がっていましたが、やっぱり今日の一番は「アップルゼリー」。笑顔があふれる瞬間でした。

 10月20日(金)
・焼きそば
・小松菜のナムル ★
・アップルゼリー

納豆のアレンジが大好評 (給食)

 納豆は健康に良いと言われていますが、「匂いが苦手」「ネバネバがちょっと・・・」という子は少なくありません。そんな子どもたちのために給食では、チーズや野菜、かつお節などを混ぜて、変わり納豆として登場します。今日のキムチ納豆も「少し辛いけどおいしい!」と大好評でした。ちょっとした工夫ですが、愛情を感じるアレンジに感謝して食べました。

 10月19日(木)
・麦ごはん
・けんちん汁
・納豆キムチ
・厚焼き卵
・ブロッコリーのおかか和え ★

算数授業改善研修会(4年生 計算のきまり)



算数の授業の質の向上を目指して、県教育庁義務教育課や南会津教育事務所、そして南会津郡内からたくさんの先生方が集まり、研修会が開かれました。
全国学力・学習状況調査の課題解決に向けて、4年生の「計算のきまり」という学習で、算数コアティーチャ―と担任が二人で授業展開しました。
また、事後協議会では、児童の主体的・対話的で深い学びが実現できるように活発な話し合いがなされました。