南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年10月の記事一覧

10/24 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、文化祭(清稜祭)の後片付け、全校集会、文化祭の反省を行ったあとで、芋煮会を行いました。各学級の班が思考をこらしたメニューを作って、おなか一杯ほおばっていました。台風21号の影響が心配されましたが、台風一過の天候に恵まれ、穏やかな風の中で楽しい活動ができました。
 今回は、芋煮ばかりでなく、防災時における食事についてのテーマを設け「防災ご飯」を一品作ってもらいました。炊飯の方法で「ビニール袋」ご飯を実施してもらいました。さすがに1年目の今年は「ねっこめし(芯が残ったご飯)」や「おかゆ」などの炊飯もありましたが、避難所では水が貴重なので、米をとがずに炊いてもおいしく炊けることや、水分量や浸水時間、蒸らし時間なども考えながら上手にご飯を炊いた班もあり、万が一の事態にも対応できるすべを学ぶことができたと思います。その他焼きそば、燻製やバウムクーヘンなどに挑戦する班もあり様々な学びがありました。

 また、今日は台湾から学校の先生方がお越しになり、南会津中学校を見学していかれました。お越しいただいたのは、台北市立士林高級商業職業学校長 曽騰瀧 氏、桃園県立大有国民中学校長 陳家祥 氏、台北私立松山高級工農職業学校長 楊益強 氏、新北市私立南強高級工商職業学校長 徐美鈴 氏、台北市私立延平高級中学学務主任 馬根善 氏、新北私立新店高級中学校長秘書 呉秋宣 氏、その他通訳、みなみやま観光の方がた3名ほどでした。今後の展開も期待できるかもしれません。(校長)♯南会津中学校

10/21 校内文化祭が盛大のうちに無事終了しました

 本日は校内文化祭(清稜祭)が行われました。生徒一人一人が自分の役割を十分に果たして、今出せる最高の輝きを見せてくれたと思います。
 生徒会の役員の引き継ぎも行われました。大塚会長はじめ役員の皆さんは大変お疲れ様でした。佐藤新会長の下で2年生が中心となってこれからの南会津中学校のために活躍してくれることを期待します。

 月曜日は振り替え休業日になります。台風21号も接近する予報なので十分に注意してほしいと思います。また、24日には芋煮会がありますので、台風も心配されますが食材等の準備をお願いします。
  

10/20 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ校内文化祭「清稜祭」が明日に迫ってきました。今日は最後の準備に一生懸命取り組んでいました。全校生徒は76名の本校ですが、本年度の文化祭テーマの実現に向けて、一人一人が自分史上最高の輝きを出すためにがんばりました。
 明日は9:00~開会式、海外交流事業報告、英語弁論、主張発表、合唱コンクールと午前中に、午後は各学年発表、後夜祭となっています。
 会場ができあがって、各係で進めてきた準備が形になってきました。明日が楽しみで仕方がありません。(校長)

 

10/19 今日の南会津中学校の出来事

 いよいよ文化祭(清稜祭)が明後日になってきました。各係での仕事が本格的になってきました。アーチ、看板、バザー、作品展示、進行読み合わせ、終夜祭等々の準備に生徒は慌ただしく動いています。当日が楽しみです。台風が接近してきているので天候が心配ですが…。『Shining Our Best  自分史上最高の輝き』 のために、南会津中学校の総力を結集して 「がんばっぺ!!」(校長)