こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

10/12 芋煮会2



 各班ごとに工夫されたメニューで、仲良く食事をしました。
 食べた後は、後片付けをして、その後自由時間になりました。子どもたちは公園のわきを流れている川に入り、イワナをつかまえようと石の下に手を入れますが、岩の下の奥行きが深く、イワナに触ることはできましたが、つかまえることはできませんでした。
 川の水はとても冷たく長時間入ることはできませんでしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

10/12 芋煮会1

天候にも恵まれ、しらかば公園で芋煮会を行っています。無事、かまどに火もつき、これから班ごとに調理がはじまります。

10/10 生徒会役員選挙


生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙は、立候補ポスターが写真入りで、氏名もひらがなを入れるなど、本格的なポスターが作成され、熱の入った選挙活動でした。
立会演説会では、各候補者が堂々と抱負や公約を発表し、応援演説者も立候補者の人柄等をわかりやすく述べていました。
とても内容が濃い立会演説会でした。
その後、投票が行われました。

10/10 山々の紅葉の様子



三連休があけて、山々の木々の紅葉の色も先週より濃くなってきました。
今日は、午後に生徒会役員選挙が控えています。
明日は、県中教研会津大会があり、先生方が研修で出張のため、生徒たちは休業日になります。

10/10 全会津新人卓球大会 



 10月8日(日)にあいづ総合体育館において、全会津新人卓球大会が開かれ、本校からは男子卓球部が出場しました。
 予選リーグは、若松二中、喜多方二中と対戦し、1勝1敗の予選2位で決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント1回戦で、喜多方一中と対戦し、2対3で惜敗しましたが、最後まで諦めずがんばりました。

10/6 福祉体験学習

 3年生は、本日全員で地元の施設「湯花里苑」に出かけ、福祉体験学習を行いました。
お年寄りの方とカルタや、オセロを一緒に行ったり、計算問題を一緒に解いたりと交流を深めました。
 また、食事の手伝いなど介護の体験も行いました。
 子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

10/6 英語検定



放課後に英語検定の試験を行いました。
最後まであきらめず、一生懸命に取り組んでいます。
合格をめざしてがんばれ!