南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年10月の記事一覧

10/18 今日の南会津中学校の出来事

 昨日に引き続いて今日は天候に恵まれて、暖かい日差しが差し込んできています。学校の周辺の山々を見てみると、赤や黄色が徐々に目立ち始めてきました。10月も中旬となり、秋は深まってきています。(檜枝岐の紅葉情報が入ってきました。かなり紅葉が進んでいるようです。裏磐梯のレークラインや五色沼も紅葉が進んでいるそうです。秋は確実に進んでいますね。)

 

 また、今日は英語のライブ授業があり、1年生と2年生が、ブリティッシュヒルズとインターネット回線を使って授業を行いました。今月末には全校生でブリティッシュヒルズに行っての研修が行われます。(2年生は宿泊での2日間研修になります)ライブ授業などは南会津地区の優れた取り組みですので、英語をしっかり身につけることができるようにがんばりましょう!
 ひまわり学級(特別支援学級)では、文化祭のバザーに出品する「オリジナル『なんかいじゅう』しおり」を作成しています。生徒が一生懸命に作業して作成したものですので、是非、バザー会場でご購入いただきたいと思います。
 「なんかいじゅう」が生徒会室の窓から外を見ていました。何を見ているのでしょうね。やはり紅葉を見ながら文化祭の成功を思っているのだと思います。(校長)

10/17 今日の南会津中学校の出来事

 今日は朝のうちは曇っていましたが、昼前から天気が回復して晴天になりました。ここ数日気温が低く寒かったので、日差しが暖かく感じました。
 今日は3年生の書写の時間があり、特別非常勤講師の川井美枝子先生が来校されて指導をいただきました。課題は行書の「銀河」で、みんな一生懸命に課題に取り組んでいました。三日間にわたって丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。

 

 また、今日は「もみじ弁当給食」がありました。お弁当箱にセルフスタイルで盛りつけて、晴天の屋外で思い思いに盛り付けたお弁当を食べました。昨日までの雨が嘘のように晴れ上がり、南会津中学校の生徒は「もっています…。」



 さらに、清稜祭(校内文化祭)に向けて準備が進行しています。
各係で分担した仕事を黙々と行っています。準備期間は短いですが、みんなで良い文化祭になるように頑張っていきましょう。(校長)

10/16 今日の南会津中学校だより

 10月16日月曜日、今日の南会津中学校だよりです。
 早いもので10月も折り返しです。今日は雨模様で気温も上がりません。教頭先生からはストーブを掃除して試しだきをするとの話がありました。昨日のいわき市からの帰り道で駒止峠を過ぎての温度計は9℃を表示していました。いよいよ冬がやってきます。
 さて、今日は2年生が書写を行い、特別非常勤講師の川井美枝子氏からご指導をいただきました。2年生の題は「紅花」画数も少なくバランスがとりづらいとのことでしたが、一生懸命に書写に取り組んでいました。
 授業参観では、1年の小野先生の数学の授業では「比を計算する」授業でした。「a:b=n:mが成り立つとき、am=bnになる」ことを学習していました。3年2組の理科の授業では「動滑車の仕事」について氏家先生が、滑車とおもりを使って、実際に動かしながら動滑車についての解説を行っていました。どちらの授業も高校入試などの試験では必ず出題される大切な単元なのでしっかり学習し、理解して活用できるようになってもらいたいと感じました。(校長)


10/16 先週末の活動報告

 10/14(土)は全会津新人バレーボール大会が会津美里町立高田中学校体育館で開催されました。新人チームは舘岩中学校との合同チームであり、コンビネーションなどを合わせる練習も多くはできませんでしたが、今持っている力のすべてを発揮して、一生懸命にプレーしてくれました。1回戦の河東中に勝利しましたが、2回戦で磐梯中と対戦し惜敗でした。これからも舘岩中学校との合同練習などを通して、プレーの精度を上げてほしいと思います。バレーボール部!がんばれ!(校長)



 10/15(日)は、第65回福島県PTA研究大会いわき大会に、PTA会長の佐藤さんとともに参加してきました。今回の大会の主題「子供たちの明るい未来を共に創造しよう!説得力と誇りある力強い大人の背中で!」に基づいて分科会・全体会・記念講演がありました。参加した第一分科会では「社会の変化に対応する魅力と活力のあるPTA活動」として、いわき市立田人小中学校、田村市学校支援地域本部、大玉村立大玉中学校、広野町立広野小学校から、PTA活動と学校の連携に関する実践発表がありました。記念講演は、「福島の子供たちの元気、そして夢を育む」と題して、ぴあ株式会社代表取締役社長の矢内 廣氏からのお話がありました。矢内氏はいわきの出身であり、大学3年の時に月刊誌「ぴあ」を発刊した頃のエピソードや、震災以降の復興に向けた「PIT」の運営などに関して、夢を持つこと、やり続けることの大切さ、協力してくれる人と人とのつながりなどを熱く話されました。(大学時代によく見た「ぴあ」の社長が福島県出身だったとは…。大学3年で起業したとは…。震災以降の復興に向けて努力されていること…。すばらしい講演でした。お話を聞けてよかったと思いました。校長)

10/13 南会中たより12号をアップしました

 南会中たより12号をアップしました。
 今回は、全会津新人大会での活躍の様子を特集しました。卓球部・剣道部の試合中の画像を中心に発行しましたので、是非ご覧ください。
 紙媒体では、本日生徒を通して各家庭に配布いたします。

 校内文化祭(清稜祭)が21日(土曜日)に行われます。生徒は文化祭の準備に取りかかっています。生徒のがんばった成果を是非ご覧においでください。
 また、当日のバザーで販売する物品につきまして募集しておりますので、ご協力をお願いいたします。お世話になります。(校長)
  
   南会中たより12号  南会中たより  12.pdf