こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

10/6 南会津町教育委員訪問


 本日、南会津町教育委員訪問がありました。9名の方々が来校し授業を参観されました。
 1年生の数学の授業では、ICT機器を活用した授業を行いました。
 2年生の社会の授業では、過疎化についての学習で、将来地元に残りたい人はいますかの質問に1名の生徒が手をあげました。多くの生徒は、若松や郡山、仙台、東京に行ってみたいと答えていました。将来の夢は、まだ漠然としている人が多いと思いますが、中学校で学んでいる地域の良さについてしっかり学び、将来に役立ててもらいたいと思います。

10/6 今日の給食



今日の献立は、
・ごはんあ
・牛乳
・手作りさつま揚げ
・酢じょうゆ和え
・鶏汁
・りんご(写真には写っていません)
です。栄養量は825kcal、塩分量は3.4gです。

手作りさつま揚げは、ボリュームがあり、ホクホクしてとてもおいしかったです。

10/5 昇降口をさわやかに

 生徒会奉仕委員会の生活委員会が中心となり、昇降口をさわかやにしよう運動がはじまりました。特にくつの置き方をきちんとしようということで、プリントを掲示したり、全校生徒に呼びかけをしたりして、啓蒙活動を行っています。
 今日の朝の昇降口の様子です。きちんとくつが並べられていて、とてもさわやかな昇降口です。

10/5 生徒会役員選挙に向けて



10月10日(火)に生徒会役員選挙が行われます。
さっそく、掲示板には立候補者のポスターがはられています。
見て分かるように写真入りです。気合いが入っています。
これから選挙活動が本格的になってきますが、立候補者の皆さん
がんばってください。

10/5 中間テストの結果は?


 昨日行われた中間テスト、今日の授業でさっそくテストが返されています。結果に一喜一憂している生徒の姿が多く見られました。
 3年数学の授業では、テストが返され見直し後、間違った所や分からないところを友だち同士で教え合っていました。

10/4 今日の給食



今日の献立は、
・チキンカレー
・牛乳
・ニンジンサラダ
・アーモンドカル
です。栄養量は846kcal、塩分量は3.1gです。

10/4 中間テスト

  
 中間テストが行われています。1時間目は1年生が理科、2年生が社会、3年生が国語のテストを受けています。昨日は、テスト勉強のため、昼休み学習室で一生懸命に勉強に取り組む生徒がたくさんいました。家に帰ってもテスト勉強をしっかり行ったことと思います。ぜひ,最後まであきらめず、テストがんばりましょう。

10/3 2年家庭科の授業の様子



 2年家庭科では、現在、バッグにポケットをぬいつける作業を行っています。
ポケットの部分をしっかりアイロンをかけ、スナップをとりつけます。
皆さん、真剣に取り組んでいます。