南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年10月の記事一覧

10/3 管理訪問がありました

 今日は、福島県教育庁南会津教育事務所から、藤田次長と井上管理主事が来校され、本校の教育状況の確認、生徒の授業の様子、学校施設や諸帳簿類の状況を確認していただきました。
 校舎は改修から5年たっていますが、廊下や教室の壁など汚れや破損も少なく大変きれいに使われていること。挨拶や笑顔がすばらしいこと。生徒が真剣に学習に取り組んでいること。諸帳簿が適切に管理されていること。などなどたくさんのお褒めのお話がありました。先生方はじめ生徒のみんなが「笑顔、挨拶、思いやり、清掃」をしっかり実践してくれているからこそだと思い、とてもうれしい気持ちになりました。小さいことですが、みんなで今後も実践していきましょう。(校長)

10/2 伊南武道館剣道大会など行われました

 9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたって、南会津町伊南武道館少年剣道大会が、地元伊南武道館で開催されました。県内外800名を超える小中学生が一堂に会し熱戦を繰り広げました。開会式では本校3年生の五十嵐雅さんが、大会会長である大宅町長を前にして選手を代表して、堂々と選手宣誓を行いました。
 また、今日は、南郷小学校で県教育センター主催の「運動身体づくりプログラム講座」が開かれ、南会津郡内の小学校の先生方集まって研修が行われました。じゃんけんやリズムを使った、楽しみながら行うウオーミングアップなどが紹介され、みているだけでしたが大変参考になりました。(校長)
 ※運動身体とは「動ける体」と「動きたい体」を統合させた身体という意味です。