TOPICS

2017年10月の記事一覧

たくさんの発見と感動がありました。(2年 生活科)



2年生が、田島郵便局と田島駅の探検に出かけました。見送っていただいた校長先生にたくさんの「おみやげ」を持って帰ってくるという約束をして出発しました。駅周辺を歩いてユニバーサルデザインを探したり、郵便局や駅で、普段は見ることのできない場所を見せてもらったりしました。身近な場所も目的を持って歩くと、たくさんの発見があり、感動の町たんけんとなりました。

ミニ発表会 (4年生)


4年生は、歌とリコーダーの発表です。曲は「ラバーズ・コンチェルト」「エーデルワイス」どちらもゆったりとした、きれいなメロディーで、体育館が優しい空気で包まれました。特に、「エーデルワイス」は、2つのパートが重なったり、追いかけたりする部分がとても上手に演奏できていて、感想を発表した6年生も「とてもきれいで驚いた」と話していました。練習時間も十分ではなかった4年生でしたが、とても立派な発表でした。

麩が主役 (給食)

先週「麩は脇役」と紹介しましたが、今日の「麩の卵とじ丼」は、麩が主役のメニューです。鶏肉と一緒に卵でとじてあり、しっかり味がしみていてとてもおいしかったです。鶏肉かと思ってかじると麩で、麩かと思うと鶏肉で、見た目は似ているのに食感の違いがおもしろかったです。いつものスパイシービーンズが、カレー味で登場。こちらもナイスな一品でした。

 10月3日(火)
・麩の卵とじ丼
・じゃこサラダ ★
・カレービーンズ

豆腐の食感に感動(給食)

 今までも何度か登場した揚げ豆腐ですが、カリッとした食感が最高でした。きのこや野菜がたっぷり入った餡もおいしかったです。食欲の秋、これからますます、秋のおいしい食材が給食でたべられるかと思うと、とても楽しみです。

 10月2日(月)
・麦ご飯(野沢菜のふりかけ)
・キャベツのみそ汁
・豆腐ソテーのそぼろあんかけ
・ブロッコリーとポテトのサラダ

この緑の正体は? (給食)

 麺の日はいつも手作りのデザートがつきます。今日のデザートは、緑色のマドレーヌ。「抹茶」も「おから」あまり馴染みのある食材ではありませんが、「お茶の匂いがしますか」「おからは、栄養満点です」等と説明をすると、目を閉じながらしっかり味わっていました。「黒いもの発見!」今日のマドレーヌにはレーズンが入っていましたが、注意深く、食材を確認しながら食べると、おいしい発見がたくさんあります。

 9月29日(金)
・コーンラーメン
・ほうれん草とたまごのあえもの ★
・まっ茶おからマドレーヌ