こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

11/20 今年度最後の英語ライブ授業



南会津学習サポート事業の一環で行われてきた年5回の英語ライブも今回で最後になりました。
今回は、ネイティブティーチャーが来校され、英語教科担任、ALT、ブリティシュヒルズ講師の計4名の指導者で授業が行われました。
1年生の授業では、動画を見て、何が起きたのかを英語で話す学習が行われ、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

11/20 アクセス数7万件突破



昨年度にホームページを刷新してからアクセス数が7万件を突破しました。今年度だけでもアクセス数が4万件を突破しています。多くの方々にホームページを見ていただき感謝申し上げます。今後も最新の学校の様子等を発信していきますのでよろしくお願いします。

11/20 ふくしま駅伝がんばりました



19日(日)にふくしま駅伝大会がありました。
本校からIくんが3区に出場し、一生懸命の走りで南会津町の入賞に貢献しました。
また、本校から参加したKくんとSくんの2名は、Iくんがすべての力を出し切れるようにサポートとしてがんばりました。

11/17 ふくしま駅伝選手激励会



19日(日)に行われる「ふくしま駅伝大会」に参加する生徒の選手激励会を行いました。
一人一人が大会に向けての決意を述べました。
ぜひ南会津町のためにがんばってきてください。

11/17 要請訪問


昨日16日に要請訪問がありました。
県教育庁義務教育課 原先生、南会津教育事務所 芳賀先生をはじめ指導主事の先生方、南会津町教育委員会 稲本先生、そして南会津町学校教育指導員の先生方が来校され、授業を参観しました。
この要請訪問では先生方の指導力向上のため、授業参観のあと、授業者と参観された先生方で研究協議を行いました。
授業を進めるにあたっていろいろな点でアドバイスを受け、充実した研究協議会でした。

11/16 今日の給食


今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・麩とえびのチリソース
・切り干し大根のごま酢和え
・中華スープ
です。栄養量は787kcal、塩分量は3.5gです。