こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

食育授業2年


2年生の「朝ごはんで元気」の学習の様子です。元気パワーを上げる朝ごはんにするためには・・・?ということを学習しました。そのためには、4つの皿(主菜、副菜、主食、汁物)をそろえることが大切です。野菜も食べてバランスをとることも大切なことを確認しました。11月10日から朝食を見直そう週間になります。ご協力をよろしくお願いいたします。

昼休みの様子


11月は読書月間になっています。図書室では低学年の子どもたちが本を借りに来ていました。図書委員も貸し出し、返却の仕事をしっかりやっていました。

校庭では、サッカーをやっていました。2年、4年、6年生がチームに分かれて仲良くやっていました。学年を超えてゲームをしている姿、伊南小の良さだと思います。天気が良くて気持ちよさそうでした。

一輪車を練習しているのは女子です。低学年の子どもたちもだんだん乗れるようになってきました。すいすい乗っているのは高学年の児童です。さすが、上手ですね。

みんなで歩こう会

伊南文化の祭典で行われたみんなで歩こう会の様子です。5キロコースは伊南クロカンコースを歩きました。急な登りもありましたが、眺めを楽しみながら、歩くことができました。伊南っ子もたくさん参加しました。伊南の素晴らしさを感じました!
旧伊南小の大いちょうも見頃になりました!


よさこいの練習


伊南っ子タイムの時間によさこいの練習を行いました。11月3日の伊南文化の祭典で披露します。オープニングセレモニーの中で発表します。温かいご声援をよろしくお願いいたします。

研究授業(5年)


11月1日、5年生の授業研究会がありました。「単位量あたりの大きさ」の学習でした。共同学習(グループで話し合ったり、問題を解決したりする学習)を取り入れた授業でした。子どもたち同士でわからないと尋ねたり、教え合ったりすることを大切にした授業を進めています。