こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

11/14 校内体育祭


今日の午後、校内体育祭が行われました。生徒会主催行事で、準備から運営まで生徒会が中心となって行われました。今年もバレーボールを行いましたが、チーム編成は学年縦割りのチームで、生徒5チーム、先生方チームの計6チームが出場しました。
結果は、生徒チームも善戦しましたが、先生方チームの優勝でした。けがもなく、時にはプレーに笑いも起きるなど、つねに和やかな雰囲気での体育祭でした。閉会式の前にエキシビションで3年生対先生方、部活動対抗戦なども行われ、楽しいひとときを過ごしました。

11/14 今日の給食



今日の献立は、
・広東麺
・牛乳
・白菜のピリ辛漬け
・かぼちゃのマフィン
です。栄養量は853kcal、塩分量は3.3gです。

11/13 マイ弁当の日


今日のお昼は、自分で作った弁当です。今回の弁当のテーマは、肉料理と季節の食材を使った弁当つくりです。各自工夫して弁当を作ってきました。

11/10 乳幼児ふれあい教室(3年)



3年生は、舘岩保健センターで乳幼児とのふれあい体験活動を行ってきました。
事前学習や家庭科で学習したことを活かして乳幼児と触れあおうとしましたが、なかなか思うようにいかず、最初は戸惑っていた生徒もいました。そのうちだんだん慣れ、乳幼児と仲良くなり、充実した活動となりました。

11/10 今日の給食



今日の献立は、
・さつまいもの真っ黒ごはん
・ごま塩
・いわしの南蛮漬け
・ほうれん草のおひたし
・白菜の味噌汁
です。栄養量は849kcal、塩分量は3.4gです。
さつまいもの真っ黒ご飯といわしの南蛮漬けは、保健委員会の生徒が実際に調理し、作り方について文化祭で発表したメニューです。

11/9 今日の給食


今日の給食は、
・ポークカレー
・牛乳
・ひじきのマリネ
・フルーツヨーグルトあえ
です。栄養量は885kcal、塩分量は2.8gです。

11/7 雪囲い


 先週、1日に雪囲い作業を行いました。生徒、職員で板をはめ込んだり、木のまわりをひもで囲ったりしました。人数が少ない中、子どもたちは手慣れたもので、短時間で作業を終了することができました。
 これで、冬に備え準備万全です。

11/6 今日の給食



今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・小魚の油味噌
・ツナコロッケ
・ボイルキャベツ
・寄せ鍋風汁
です。栄養量は830kcal、塩分量は3.4gです。