こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

11/6 舘岩地区文化祭でボランティア



舘岩地区文化祭の開会式の前に、本校の生徒が会場の出入り口の落ち葉を係員の方々と一緒に清掃活動を行いました。
誰から言われることもなく、生徒たちが自ら箒を手に持ち、落ち葉はきを行う姿を見て、たくましさを感じました。

11/6 舘岩地区文化祭

 11月3日に舘岩地区文化祭が行われました。開会式では、本校の生徒が司会とテープカットを任されました。
 中学生が司会を担当するのは、今年が初めてで、中学生の活躍の場がまた一つ増え、とてもよい経験になりました。

 会場には、中学生の習字や絵など多くの作品が展示され、舞台には校内文化祭で製作したビッグアートも飾られ、来場した地域の方々が熱心に見入っていました。

11/6 朝の気温ー4℃



朝の気温がいよいよ0℃を下回り、今日はー4℃でした。
学校の周りは、一面霜が降りていて、寒さを感じます。
紅葉もだんだん終わりに近づいていますが、朝日に照らされた木々の葉の色はとてもきれいです。

11/2 ブリティシュヒルズ研修

天栄村のブリティシュヒルズに、2年生は1泊2日で、1・3年生は日帰りの日程で英語体験をしてきました。
そのときの様子の一コマです。
1年生は、講師の先生から、3Dピクチャーの作り方について説明を受け、一生懸命に作成しました。


2年生も講師の先生からジェルキャンドルの作り方について説明を受け、カラフルなジェルキャンドルを作りました。


3年生は、講師の先生から説明を受け、風船や新聞紙等を使ってパラシュートの製作を行い、パラシュートにとりつけた卵が高い所から落とした時に割れないように班ごとに競い合いました。4つの班のうち、3つの班が成功しました。

今日の給食



今日の献立は、
・キャロットライス
・コンソメスープ
・サキイカ入りカミカミサラダ
・りんご
・牛乳
です。