TOPICS

2017年11月の記事一覧

校長先生と一緒に (2年 図工)


 「校長先生みたいにどんぐり笛を鳴らしたい!」10月の初めごろからずっと楽しみにしていた子ども達。ようやく願いが叶って、校長先生にどんぐり笛の作り方を教えていただきました。「マテバシイ」という特別などんぐりを準備していただき、釘を使って一生懸命中をくりぬきました。笛が完成しても上手に鳴らすことはなかなか難しく、ペットボトルや鉛筆のキャップを使って、空気の吹き込み方を練習しました。「唇の形」「お腹を使って息を吹き込む」等々、いろいろなことをたくさん教えていただきました。大好きな校長先生ととても楽しいひとときでした。

厚切りパンはよ~く噛んで (給食)

セサミトーストは耳がついていていつもより少し厚切りのため、よく噛んで食べなければなりません。おしゃべりも少なく、いつもより時間がかかりました。それでも、砂糖・マーガリン・ゴマがおいしくて、子どもたちには大人気のメニューです。サラダのシャキシャキもやしもよ~く噛んで食べていました。「いい歯の日」の今日は、歯だけでなく、あごにもとってもいいメニューだったような気がします。

 11月8日(水)
・セサミトースト ★
・パンプキンシチュー
・もやしのカレーサラダ
・ヤクルト

町の図書館へ行ってきました。(2年 生活科)


 「図書館の中を見る」「質問をする」「本を借りる」3つのミッションに取り組んできました。本が大好きな子ども達は、目をキラキラ輝かせながら、係の方の説明を聞いていました。図書館には既に何度か行っている子がほとんどでしたが、初めて見る本や、詳しい説明を聞いて「すご~い!」を連発していました。今週末は、いつもの日より来館者が増えるのではないでしょうか。

やっぱり、カレーは不動の人気。(給食) 

三連休、そして会議のために給食なし。ということで5日ぶりの給食でした。メニューはカレー、子どもたちのテンションは当然Maxです。サラダにデザート、好きなものばっかりで、いつも以上にニコニコ笑顔で「いただきま~す。」実は、「きのうもカレーでした」と話す子も、学校のカレーのおいしさに、「おかわりありますか?」不動の人気を改めて感じました。

 11月7日(火)
・チキンカレーライス
・和風サラダ ★
・アップルゼリー

「ヤマザクラ1万本の里づくり」に参加してきました

緑の少年団表彰・植樹.pdf
 5日(日)に、山村道場で「ヤマザクラ1万本の里づくり記念植樹」が開催されました。その中で、本校の緑の少年団の募金活動への感謝状贈呈や、さくらの女王の方や町長さんと記念植樹が行われ、本校5年の3名が代表で参加してきました。
 木の板で作られた立派な感謝状は、学校に飾っておきます。植樹した子どもたちが成人したころには、立派な樹木に育ってくれているといいですね。