TOPICS

2017年11月の記事一覧

煮豆って、デザートですか? (給食)

いろいろなメニューで豆を味わっていますが、甘く煮た豆は、子どもたちにとってとても新鮮で、「デザートかな?」「小豆じゃないよね?」「どんな味がするんだろう」等々興味津々の様子でした。昔の人にとって、甘く煮た豆はちょっとした「箸休め」。食事のアクセントになっていたのだと思います。デザートのように最後ではなく、食べたいときに食べる煮豆を楽しんでいたようです。本日も、海・山・そして畑の食材が使われたバランスのよい給食でした。感謝。

 11月2日(木)
・麦ごはん
・鶏団子汁
・ししゃものごま焼き★
・小松菜ナムル
・煮豆

通学路をより安全に


 田部原第1と第2地区のT字路や交差点に、町の予算で安全標識等を設置しました。以前、役場の方や教育委員会、PTA代表の方と通学路の安全点検を行いました。その時にあがった、子どもの飛び出しや自動車への注意喚起が特に必要な個所が対象です。

バリエーションを楽しんでいます。(給食)

卵料理が意外と多い二小の給食ですが、和風・洋風とバリエーションの多さに驚いています。本日のスパニッシュオムレツは、じゃがいもが入ったスペイン風オムレツ。トマトソースがよく合っていました。昨日、今日と洋風のメニューが続きましたが、明日は・・・?どんな献立も、手づくりで、愛情たっぷりのおいしい給食です。
  

 11月1日(水)
・ガーリックチャーハン
・白菜のミルクコーンスープ
・スパニッシュオムレツ

・ブロッコリーのサラダ★ 

35分間で無事終了。 (引き渡し訓練)



本日引き渡し訓練を行いました。実施方法や内容を事前に具体的に連絡しておいたこともあり、訓練開始から35分間という短い時間で、全児童の引き渡しを終えることができました。訓練とはいえ、迎えの家族の顔を見てほっとする子どももたちがほとんどで、引き渡し訓練の意義と大切さを改めて確認することができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝です。

カボチャのタルトでハロウィン気分! (給食)

ハロウィンの今日は、やっぱりカボチャですね。シーフードたっぷりのクリームソースがかかったバターライスもとてもおいしかったのですが、一番人気は、カボチャのチーズタルト。うれしそうに口に運んでいました。ハロウィンの由来は詳しく分からなくても、「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらう風習は、しっかり定着してきているようです。

 
 10月31日(火)
・バターライス
・シーフードソース
・コーンフレンチサラダ
・パンプキンチーズタルト