南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年1月の記事一覧

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会中たより17号をアップしました。学校便りのバナーから入ってご覧ください。今回は県中体連スキー大会特集と2月の行事予定を掲載しています。
 ※南会津中学校の保護者の皆様には、本日お子様を通じて配布しておりますのでご覧ください。

 東北中学校スキー競技大会のクロスカントリー競技の速報が入って参りました。
 ○女子フリー 3㎞
  39位 渡部和子  12分13秒1
 ○男子フリー 5㎞
  39位 湯田知宙  15分39秒7
  41位 馬場健輔  15分43秒2
  49位 林 郁人  16分17秒5
  54位 佐藤 仁  16分43秒1

 明日はアルペン競技スラローム競技、クロスカントリー競技クラシカル競技が行われます。福島県の選手団の一員、南会津郡・南会津中の代表として、精一杯の競技をしてもらいたいと思います。期待しています。(校長)♯南会津中学校

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 東北中学校スキー競技大会が開幕しました。クロスカントリー競技のフリー競技が行われました。本校からは、女子競技に渡部和子さん、男子競技に佐藤 仁くん、林郁人くん、湯田知宙くん、馬場健輔くんが出場しています。競技の結果はまだ出ていませんが、送られてきた画像からは、頑張っている様子がわかります。
 今日は、アルペン競技も含めた開会式がこの後行われ、明日も競技が行われます。ファイト南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

 懸命に滑走しています!!がんばれ南会津中学校!

1/29 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 先週末から投稿が滞ってしまいました。まず前週末の情報を投稿します。
 平成29年度県立高等学校改革に関する教育公聴会(南会津地区)が、27日(土)の午後から下郷町のふれあいセンターで行われました。本校から、酒井美緒さんが意見発表を行いました。高等学校進学に関する不安や疑問など堂々と発表することができました。
 公聴会の会場の様子です。

 また、東北中学校スキー大会へ向けて、26日(金)にクロスカントリー部が、27日(土)にアルペン部が山形蔵王に向けて出発しました。寒波による風雪の中の移動でしたので大変だったと思いますが、無事に到着して、福島県選手団として練習等を始めたそうです。28日に引率の渡部充明先生、平野智丈先生から会場の様子の画像が送られてきました。天候にも恵まれているようです。山形蔵王の名物の樹氷も見ることができているようです。今日(29日)からはクロスカントリースキー競技が始まります。南会津中学校の生徒の活躍が楽しみです。頑張れー!!(校長)♯南会津中学校

 山形蔵王スキー場より

1/24 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、寒波の影響か、朝から沢山の雪が降り続いています。
 校長室の前には、南会津郡の造形美術展の回覧展示がありましたが、次の展示会場に移動になってしまいましたが、昨日の放課後に美術担当の池上先生が、3年生で作った作品を展示してくださいました。「漆工芸」と題して展示してあります。紙皿に何度も漆風のニスを何度も塗ってから和紙を貼り、さらに金粉・銀粉を振りかけてから、仕上げのニスを塗った作品だそうです。南会津中学校はスキーばかりでなく、文化的な創造にも力を入れて頑張っています。ご来校いただき作品をご覧いただければ幸いです。(校長)♯南会津中学校

 すばらしい作品を是非ご覧ください!

1/23 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は1年生の技術の授業で「木材加工」を学んでいました。技術を担当する大川先生と一緒に特別非常勤講師として、地元等の巣地区在住で大工をされている森郁男さんから、のこぎりの使い方などを教わって、「本立て」の製作を行っていました。上手にのこぎりをひけたのでしょうか…。完成が楽しみです。
 木材を見ると一枚板でなく集成材(間伐材をつなぎ合わせて作った板)を使っていました。自分が中学校時代はラワン材の一枚板だったような…。時代と共に材料も変わっていくのだなぁと感じました。(校長)♯南会津中学校