南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年1月の記事一覧

1/22 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日の給食は、打豆の野菜炒め、ひじきご飯、煮込みおでん、ミカン、牛乳のメニューでした。打豆は調べてみると、日本海側の雪の多い地方で作られるようで、冬場の貴重なタンパク源にしていたことが伺われます。私の小さい頃の記憶では、晩秋の縁側の日だまりの中で、ばあちゃんと一緒に木槌で豆をつぶしていたことを思い出します。
 地域の食材を活かして身体に良いメニューを考えてくださる、栄養教諭の飯塚先生はじめ、給食センターの皆さんのおかげで、楽しくおいしい食事を通して、食文化や地域を学ぶ機会をもつことができています。感謝ですね。(校長)♯南会津中学校

 大根にもしっかり味がしみた「おでん」でした。

1/19 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 南会津中学校では、インフルエンザの感染を防ぐために、お茶うがいと手洗いの励行をしています。お茶は毎朝用務員さんがタンクにお茶を入れてくれ、それを保健委員会の担当が各階の所定の位置まで運んでくれています。インフルエンザの罹患者数が県内でも増えていますが、南会津中学校区(南会津中学校、伊南小学校、南郷小学校)では罹患者数が0です。(今日現在)
 さて、今週は県中体連スキー大会の様子をたくさん投稿しましたが、学校内に目を配ると、南会津郡中学生徒造形作品審査会優秀賞の回覧があったり、3年生の美術の作品「コラージュ」:(ばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせルことで、たとえば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法(Wikipedia))の作品が展示されています。是非学校に足を運んでご覧ください。(校長)♯南会津中学校

   
左の2作品が造形審査会に出品された、馬場健輔くん(「過去と未来」)、小川詩乃さん(「おくの光」)の作品で、右の2作品がコラージュで、馬場音々さん(「ユキドリ」)、五十嵐遥さん(ヤルキナクナルン」)の作品です。

1/17 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 県中学校体育大会スキー競技大会3日目が行われました。男子クロスカントリー競技のリレーには、湯田知宙君、馬場健輔君、林郁人君、佐藤仁君の4名で出場し、第2位になることができました。また、アルペン競技では大回転競技が行われました。大桃歩君が第5位、脇坂颯君が第9位、大塚健君が13位、五十嵐亮芽君が14位と南会津中学校が上位に食い込みました。 東北大会、全国大会での活躍に期待したいと思います。
更に、学校対抗では、男子総合第2位、男女総合第2位となり、南会津中学校の今大会での活躍が示されました。(校長)♯南会津中学校


1/16 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 本日も猪苗代町のミネロスキー場、クロスカントリーコースで、福島県中学校体育大会スキー競技大会が行われました。アルペン競技はスラローム、クロスカントリー競技はクラシカルが行われました。今日も入賞が相次ぎました。男子クラシカル第3位:馬場健輔君、第4位:湯田知宙くんが東北大会・全国大会への出場権を獲得しました。また、男子スラローム第2位:脇坂 颯君、第4位:五十嵐亮芽君、第6位:大桃 歩君が東北大会」・全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 明日は、クロスカントリー競技がリレー、アルペン競技がジャイアントスラロームとなります。明日も入賞目指して頑張ってほしいと思います。(校長)♯南会津中学校

左から脇坂君、五十嵐君、大桃君

1/15 ♯南会津中学校

  ♯南会津中学校
 今日から県中体連スキー大会が猪苗代町で始まりました。
 クロスカントリースキーはフリー競技が今日からあり、馬場健輔君、湯田知宙君、林郁人君、渡部和子さんが入賞を果たしました。明日もクラシカルのレースがありますので頑張ってほしいと思います。
 アルペン競技は開会式があり、明日から競技が始まります。開会式では、昨年度男子総合優勝の優勝旗返還、功労賞の授与がありました。今年度もみんなの力を結集して頑張っていきます!ファイト南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校