こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

2/14インフルエンザ情報

2月14日(水)インフルエンザB型7名、A型1名、アデノウイルス感染症1名となっています。インフルエンザが治り4名が今日登校しました。新たなインフルエンザ罹患者はおりません。2年生は14日、15日の2日間学級閉鎖となります。ご家庭でも引き続き予防に努めてください。

初午(はつうま)献立


今日は初午献立(こぎつねごはん、牛乳、つむづかり、こんにゃくの白和え、おからくだんご)でした。初午には、油揚げやだんごをお供えし、五穀豊穣を願います。つむつかりとおかくらだんごは、舘岩地区の郷土料理です。こういった郷土の伝統(料理)を大事にしたいですね。

インフルエンザ情報

2月13日(月)、インフルエンザA型1名、インフルエンザB型16名、アデノウイルス感染症が1名となっています。第2学年を14日、15日の2日間学級閉鎖とします。インフルエンザ罹患者が急増しました。ご家庭でも手洗い・うがいを励行し、十分な休養と睡眠を心がけてください。また、急な発熱などの場合には無理に登校させず、医師の診察を受けるようにお願いいたします。

スキー記録会


絶好の天気のもと、スキー記録会が行われました。保護者の皆様のご協力のおかげで事故なく、楽しい一日を過ごすことができました。係としてご協力いただいた保護者の皆様、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2/9インフルエンザ情報

2月9日(金)インフルエンザB型が9名、A型が1名、発熱による欠席が1名となっています。インフルエンザが急に増えました。三連休となりますが、十分な睡眠と休養をお願いいたします。また、体調が思わしくない場合には無理をせず休み、受診をお願いいたします。

2/8インフルエンザ情報

2月8日(木)、インフルエンザB型が2名となりました。(昨日より1名の増)発熱などによる欠席、早退者もおります。ご家庭でも休養・睡眠を十分にとり明日のスキー教室に備えてください。また、マスクの着用と朝の検温も併せてお願いいたします。

鼓笛練習スタート


鼓笛移杖式に向けての練習がスタートしました。パートごとに6年生がそばについて教えています。6年生から教えてもらい、伊南小鼓笛隊の伝統を下級生が受け継いでいってほしいと思います。

食育推進優秀校表彰


県教育委員会の平成29年度の食育推進優秀校表彰が発表され、伊南小学校が優秀校になりました。朝食摂取率の向上や、規則正しい食習慣の形成などですぐれた成果があった学校をたたえています。伊南小学校では朝食摂取率は100%になっています。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。今後も、伊南っ子の健やかな成長のために全職員で食育にあたっていきます。(新聞記事は2月6日付 福島民報新聞)