南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年2月の記事一覧

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 2月9日(金)に1・2年生を対象として、男女共生センターから講師の先生を招いて、「ジェンダーについて考えよう」と題しての講義をしていただきました。
 ジェンダーとは「生物学的な性差に対して、『男は仕事、女は家庭』といった性別による固定的役割分担など社会的、文化的に作られた性差」のことをいいます。
 今日の授業では、「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」といった性別による固定観念にとらわれず、男女がお互いに対等なパートナーとして尊敬し協力し合う社会を築くために考えよう。という講義でした。講義の中では「ジェンダーバイアス」を取り除く事について時間をかけて活動していました。職業観や進路選択などにも十分活かされるまさにキャリア教育ですね。(校長)♯南会津中学校

  

2/11 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、建国記念の日でお休みですが、全国中学校スキー大会情報を投稿します。(実は昨日投稿しようと試みましたが、画像がうまく張り付かずに断念しました。)
 2月10日分のリザルトから
 ◎クロスカントリー競技(フリー5㎞)
  66位 馬場健輔 12分44秒0
  87位 湯田知宙 13分10秒9
 ◎アルペン競技(大回転)
  75位 大桃 歩 1分58秒30(57秒66、1分0秒64)
 アルペン競技の大回転に大桃 歩くんが出場し189番スタートながら75位と大健闘してくれました。また、クロスカントリー競技には、馬場健輔くん、湯田知宙くんが出場して検討してくれました。

 今日(2月11日)は、クロスカントリー競技リレー(福島県チーム)が行われ、3走に湯田知宙くん、4走に馬場健輔くんが出場しました。県代表の誇りを胸に力走して全国9位入賞となりました。2人の頑張りに拍手を送りたいと思います。
 この全国大会に出場した南会津中学校の5人の選手はもちろんのこと、引率の渡部充明先生、氏家千博先生お疲れ様でした。(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会のリザルトが入ってきました。
 ◎クロスカントリー競技(クラシカル)
   62位 馬場健輔 14分27秒7 (県勢で3番手)
   64位 湯田知宙 14分28秒2 (県勢で4番手)
 ◎アルペン競技(スラローム)
   脇坂 颯、五十嵐亮芽、大桃 歩 3名とも2本目に進出なりませんでした。(残念)

 明日は、クロスカントリー競技のフリー、アルペン競技の大回転があります。活躍に期待しましょう!頑張れ南会津中学校!!(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、キャリア教育の一環として「高校生に学ぶ」授業を行いました。本校の卒業生で、現在高校3年生の南会津高等学校、若松商業高等学校、会津学鳳高等学校、聖光学院高等学校から6名の先輩の高校生活の話等を聞いて、進路選択に役立てようとする授業で、1・2年生を対象に行いました。南会津中が伊南中学校と南郷中学校と統合したときに2年生で、南会津中学校の基礎を作っていった先輩たちでしした。すばらしい先輩たちを見て後輩もやる気を持ってくれたことと思います。先輩たちに感謝すると共に今後の活躍に期待しています。また、後輩たちが南会津中学校をよくしていくことが、この授業の成果になると思います。頑張りにも期待したいと思います。(校長)♯南会津中学校

2/9 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全国中学校スキー大会情報(速報)
 男子クロスカントリークラシカル競技が始まりました。湯田知宙くん、馬場健輔くんの2名が頑張っています。かなり急な登りもあるようです。頑張れ!!(校長)♯南会津中学校