TOPICS

2018年2月の記事一覧

コロッケ?ナゲット?その正体は・・・(給食)

かぶりついて「あれ~?」真砂あげの正体に気づいた子どもたちです。砂のように細かく切った食材を豆腐と合わせて揚げた豆腐の真砂あげは、初めての登場ではありませんが、コロッケかな?ナゲットかな?と思って食べた子どもたちには、やや驚きの食感だったようです。真砂あげも、切り干し大根の中華和えも、豊富な食材、最高の味付け、とても手の込んだメニューです。感謝!

    2月13日(火)
・麦ごはん(豆みそ)
・麩のすまし汁
・豆腐の真砂あげ
・切り干し大根の中華炒め ★

最高のスキー教室でした。(第2回 スキー教室)



 
 雪上のシルエットが、最高のお天気を物語っています。1回目は、なかなか大変な状況での実施だったため、今回は文句なし、大満足のスキー教室となりました。1回目は、リフトに乗らずひたすらスノーエスカレーターで練習していた低学年の子どもたちも、「リフト5回も乗ったよ」とうれしそうに話していました。カレーも豚汁もとってもおいしく、最高のスキー教室でした。今回も、たくさんの保護者の方にご協力いただき、少人数編制で練習できたことが上達の要因といえます。

野菜たっぷり、愛情たっぷり(給食)

 相変わらず、野菜の高騰が話題となっていますが、本日の給食にも、キャベツ・ほうれん草・人参・ごぼう・ねぎとたくさんの野菜が使われていました。目にも鮮やかな「彩り和え」は、その季節の旬の野菜を使って作られるため、冬はなかなか大変ですが、見た目、味、栄養となくてはならないメニューです。給食の裏事情を想像すると、ありがたさが増します。感謝して食べました。

 2月8日(木)
・麦ごはん
・豚汁
・お好み焼き卵焼き
・彩り和え ★
・ポンカン

先生方の研究成果発表会


 先生方が知恵を出し合い授業を工夫し、1年間研究してきたことの成果を発表する会を開催しました。毎年、授業についての研修を1年かけて行っていますが、保護者向けに公開するのは初です。各家庭にも案内をしていたところ、PTA会長さんが仕事の合間を縫って来てくださいました。ありがとうございました。ICT機器を使ったり話し合う活動を工夫したり、授業の展開の仕方を変えたりと子どもの学習意欲や学ぶ姿勢の高まりのためにしてきたことの有効性が発表されました。ぜひ、その一端を今度の授業参観で見ていただければと思います。

目にも体にも優しい手作りデザート (給食)

子どもたちにとってデザートは、やっぱり最高のご褒美。本校では、手づくりデザートが多く、いつもとても楽しみにしています。今回のヨーグルトゼリーも人気の1つで、舌の上でとろけるような食感、あったかい気分になるオレンジ色のソース。「午後の勉強もがんばれそう!」何より楽しい給食の時間は、気持ちのリセットにも有効です。

 2月7日(水)
・コーンチャーハン
・ポークビーンズ
・もやしのカレーサラダ
・ヨーグルトゼリーオレンジソース