南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年2月の記事一覧

2/5 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 全中スキー大会の移動は無事に鹿角市のホテルや会場に到着したと連絡がありました。朝の7時前には出発したので、休憩や昼食時間はあったとしても8時間近く移動したことになります。東北地方とはいえ遠いですね。
 学校の周りを見てみると、週末に気温が緩んで、貯水タンクを覆っている屋根に積もった雪が滑り落ちて下の雪に届いていました。雪が曲がっているようにみえる不思議な一枚が撮影できました。
 さて、今日は第2回のブラッシュアップ訪問があり、南会津教育事務所から猪股克亘先生が来校されて、国語の授業をご覧になりご指導いただきました。南会津中学校はスキーなどの運動面での頑張りが目立ちますが、授業での話し合い活動を積極的に使って、主体的で対話的な深い学びを目指した学習活動もしっかり行って、学習面でも頑張っています。(校長)♯南会津中学校

   

2/5 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は、早朝に全国中学校スキー大会に向けて、アルペン部、クロカン部それぞれ、秋田県鹿角市に向けて元気よく出発しました。大会では自分自身のため、また南会津中学校、そして福島県の名誉を背負って戦ってくれるものと思います。
 頑張れ!南会津中学校スキー部!!(校長)♯南会津中学校
 
 今週は寒波が再びやってくるとの予報が出ています。寒い時に降る細かい雪がシンシンと降り積もっています。

2/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 バナーにPTA会報「清流」を追加しました。
 会報№ 9(本年度7月発行)をアップしてありますのでご覧ください。(校長)♯南会津中学校
  ※容量の関係で、白黒になっていますがご容赦ください。

 教養委員会では№10の作成を進めています。原稿執筆依頼があった場合は、ご協力ください。

2/2 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日は寒さも緩んで、青空が出ています。屋上の雪庇を切った所から、つららが下がっていて、太陽の熱で溶け出しています。しかし、視点を変えて校庭を見ると…。春になったら土が見えるのかなあというぐらい積もっています。アニマルトラッキングも今日もしっかり残っていました。
 校舎内にはインフルエンザ予防のための「お茶うがいセット」があり、生徒は休み時間など各自でうがいをしています。お茶のセットは用務員の馬場さんが行ってくれています。ありがたいです。また、1年生の教室の前の廊下には習字が掲示してありました。雪景色はまさに「天然の美」ですね。


 また、今日は「3年生のミニバイキング給食」が行われ、食事の前に栄養教諭の飯塚先生から食事量を考えるための講話がありました。3年生が給食を食べるのも、残すところ30日ぐらいでしょうか。卒業後の弁当の詰め方などのポイントを学ぶことができました。
その後で、ミニバイキング給食となり、自分にあった量??を皿に盛って、給食を楽しみました。食事の基本となる、主食:主菜:副菜=3:1:2ですよ!大丈夫かな??(校長)♯南会津中学校

 

2/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 今日から2月になりました。県立高等学校Ⅰ期選抜が行われています。南会津中学校からも受験生が、小論文や面接試験に挑んでいます。頑張れ!3年生!!
 学校の様子を見てみると、特別支援学級の生徒が今月もカレンダーを作成してくれました。今回の最大の特徴は恵方巻きだそうです。いつもの通り校長室に飾りました。
 また、昇降口の廊下には川柳が貼ってありました。「クロカン部 ふぶきのなかでも がんばる!」と読まれています。まさに県中体連スキー大会、東北中学校スキー大会での活躍の影には、吹雪にも負けず練習してきた努力があることがわかります。(校長)♯南会津中学校