桧沢小の出来事とお知らせ

2018年4月の記事一覧

安全に生活するために

 本日、桧沢小学校では「危険箇所点検」を行いました。

 下校時、地区ごとにまとまって危険箇所を一つずつ確認して歩きます。

 実際に自分の目で見、自分の足で歩いて確認することで、どこが、なぜ危険なのかを実感することができます。

 今日、確認したところは写真を撮り、安全マップ作りに生かしていきます。

 

 日頃から安全面に対する意識を高めるようにみんなで確認をしています。

 「自分の命は自分で守る」

 今後もみんなで確認をしながら安全・安心な生活ができるようにしていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

春を見つけに…

 4年生の理科は「あたたかくなると」の学習がスタートです。

 気温が高くなり、だんだんと春を感じられるようになってきたこの時期。

 教室を飛び出し、学校の周りの「春探し」を行いました。

 

 校舎から校庭に出るとすぐに「あったかい」と太陽の暖かさや日差しを感じ取った子ども達。

 五感をフルに働かせながら、体全部で春を感じ取っていきました。

 普段何気なく見ている校庭や花壇をよく観察してみると、春の訪れを感じさせるものがたくさん見つかります。

 つくし。水仙。モンシロチョウ。ふきのとう…。

 

 こうした学習を通して、季節の移り変わりに目を向けるとともに、植物や動物、昆虫などの「生」についても考えていく機会にしていきたいと思います。

 1.JPG

元気いっぱい1年生!

 先週末の入学式から休みをはさんでの月曜日。

 いよいよ今日から本格的な学校生活が始まりました。

 

 登校後の職員室へのあいさつでは、上級生がしっかりと1年生に手本を示し、元気なあいさつで1日の学校生活をスタートさせることができました。

 授業の中でも、実際に職員室に来て、朝のあいさつと帰りのあいさつを一人ずつ練習して行った子ども達。

 桧沢小学校のルールを学習することができました。

 明日からの元気いっぱいのあいさつがとても楽しみです。

 1.JPG

本日入学式

 10名の新1年生を迎えての入学式。

 少し緊張気味の新1年生でしたが、立派な態度、そして、立派な返事で式に参加することができました。

 迎え入れる上級生も、1年生の入学を心から喜んでいる様子が伝わり、これから1年間、みんなで心を一つに頑張っていこうという気持ちが感じられました。

 

 いよいよ来週から本格的な学校生活が始まります。

 みんなで心を合わせながら桧沢小学校をもっともっとよりよいものに盛り上げていきたいと思います。

 

 1.JPG

 2.JPG

 3.JPG