TOPICS

2018年4月の記事一覧

給食・食事 これもミネストローネ?(給食)

 4月24日(火)

〇コーンピラフ

〇スープミネストローネ

★たこサラダ

〇スパイシービーンズ

〇牛乳

 

 

 ミネストローネというと、トマト味のスープを連想しますが、実は本場イタリアでは、必ずしもトマト味ではないそうです。本校のミネストローネもトマトは使っていません。色も、ほぼ透明で、野菜やえび、ベーコンがたっぷり入ったスープです。ミネストローネはイタリアの伝統的な家庭料理。日本のみそ汁と同じで、それぞれの家庭でいろいろな具材を使って、作られているので、特に決まったレシピはないそうです。二小の子どもたちにとっては、赤いミネストローネよりもこちらが主流になっているかも知れません。

グループ ちょっぴり緊張?子も親も、もちろん教師も!(日曜参観)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    新年度初の授業参観。特に1年生にとっては、入学後初めての授業参観ということもあり、ワクワクドキドキそしてウキウキの一日となりました。1年生教室だけでなく、進級して担任が替わった学年もあったため、どの教室もいつもとは違った緊張感が感じられました。新しい環境の中、一人ひとりの意気込みが感じられる授業参観となりました。

笑う 愛情たっぷり家庭の味を楽しみました(お弁当の日)

 

 

 

 

 

 

日曜参観日の今日は、お弁当の日でした。どの教室からも給食の時間とは違った空気が流れていました。机を丸く並べて食べたり、グループごとに集まって食べたり、学年それぞれに大好物がぎっしり詰まったお弁当を、うれしそうに食べていました。次回のお弁当の日には、お弁当作りに参加してみては?と提案してみましたが、「無理~!だって、寝ているうちに作ってくれるんだもん!」との言葉。朝早くから作ってくれる家族への感謝の気持ちが感じられました。

ハート 1年間お世話になります (見守りたい顔合わせ)

 

 

 

 

 

 

 20日(金)1年間お世話お世話になる見守り隊の方との顔合わせ会を行いました。田部・田部原・長野地区の見守り隊の方がお忙しい中たくさん集まって下さいました。今年度は特に工事車両がたくさん通ることから、安全な通学ができるよう十分気つけてほしいとお話がありました。また、「たくさんの地域の方に見守られながら生活できることを幸せと感じ、感謝の気持ちを忘れないように」という校長先生のお話を聞いて、気を引き締める子ども達でした。

給食・食事 家庭でもこの味を・・・(給食)

 4月20日(金)

〇かきたまうどん

★きんぴらサラダ

〇じゃがいものお焼き

〇牛乳

 

 

 金曜日の麺の日は、栄養を補うために、副菜やデザートが必ずつきます。本日のじゃがいものお焼きは、つぶしたじゃがいもにチーズや玉ねぎを加えてこんがり焼き上げ、甘辛いタレを絡めたなかなかの一品でした。「どうやって作るのかな」「うちでも作ってみたいな」そんなつぶやきが聞こえてきました。