TOPICS

2018年4月の記事一覧

笑う 初めての外国語活動 (4年生)

 

 

 

 

 

 

    外国語指導担当の室井先生との初めての授業で、大盛り上がりの4年生でした。普段からノリのいい子どもたちは、室井先生のネイティブな英語に感動しながら、自分たちもと一生懸命でした。授業は年間15回ですが、学習したことを日常生活で発揮できるといいなと願っています。本日の授業についての感想を聞いてみて下さい。      

笑う 今年も1年お世話になります。(ひなんの家訪問)

 

 

 

 

 

 

 本日5・6年生の児童が、学区内の避難の家を訪問し、1年間お世話になるお願いをする文書を届けて歩きました。どのご家庭でも「何かあったら、寄っていいですよ!」と温かい言葉をかけて頂きました。安全な登下校、放課後に地域で過ごす時に、「子ども避難の家」の存在はとてもありがたいです。1年間よろしくお願いいたします。初夏を思わせる暑い日の訪問となりました。あちこちのさくらが満開でとてもきれいでした。

給食・食事 さくらの季節に「紅葉」が登場  (給食)

  4月19日(木)

★麦ごはん・納豆和え

〇じゃがいもとわかめのみそ汁

〇鮭のもみじ焼き

〇こんにゃくとごぼうの土佐煮

〇牛乳

 

 

 色鮮やかな紅葉の正体は?炒り卵と人参です。グリンピースのトッピングが美しさを際立たせていました。ニンニクやマヨネーズ、オリーブオイルで味付けされて、栄養、味ともに申し分のない一品でした。一口メモで紹介があった、かつお節たっぷりのこんにゃくとごぼうの土佐煮も「味が染みていておいしい!」と大満足でした。

 

給食・食事 かりっ、ふわっ、もっちり~  (給食)

 4月18日(水)

★ハニートースト

〇ポークビーンズ

〇キャベツとえびのサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 

 

 福島の銀嶺食品から届けられたパンを学校で蜂蜜とマーガリンを塗って焼き上げたハニートースト。かりっ、ふわっ、もっちりの食感で人気メニューの1つです。パンの厚さに少し驚く人もいますが、おいしくてペロリと食べられてしまいます。「カミカミメニュー」と記されてある通り、無言で黙々食べないと、時間内に給食が終わらないこともあります。パンのメニューのバリエーションが豊富なのも本校の給食の自慢でもあります。

鉛筆 図書室を新しい目線で・・・(4年生)

 

 

 

 

 

 

   国語で「図書館へ行こう」という学習を行いました。図書室の本が「日本十進分類法」によって番号がつけられ、分類されて並んでいることを学習し、確認しながら、本を選んでみました。今まで「9 文学」を選ぶことが多かった子どもたちが、番号を意識しながら他の本を手にする姿が見られました。読書好きな4年生の読書の質的向上が期待できそうです。